« やりがいとしての整序(または、裁判書類の『編集』) | トップページ | 【準備中】裁判書類作成受託時の本人確認・意思確認を面談不要とする扱いについて »

4月1日、だから?

今年は世界最強の冗談が日本政府によって放たれるとは思いもしませんでした。

僕は今月中に再利用可能なマスクを2枚保有できるんですね(呆然)

それには及びませんが、本日午後あったこと。

○金はない。受け取る気もない(虚勢)…が。

不肖の弟子がいます。先月はちょっとした宿題を手伝いました。案件は、ある契約書の検討。

作業終了後に聞いてきたのです、これは士業に頼むといくらかかるのか、と。作業時間からして、弁護士であれば20~40万、司法書士ならそこから若干低く、僕なら15万円程度とするであろう、とは言いました。

で、今日。

その作業に弟子がいくばくかの金を払いたい、と言い出しました。

何を申すか(上から)

とはまだ言ってないのですが謝絶決定です。もともと金払えとは言ってない状態で関与したものですし、仕事としてちゃんとやりきったわけでもないし、僕としては弟子から三番町で一杯たかれればそれでいいと宣言した事案だし(愛媛ではまだ夜間の飲食店利用自粛の要請が出てないらしいのです)

※まぁあとは、直接こっちに物を頼んだわけでもない山旦那から金が出てくる、ってのが礼儀の問題として思いっきり気に入らなかったんで…ええ山林関係の契約書ですが何か(棒読み)

とか言ってるところに。

補助者さまがフラットベッドスキャナの異常を訴えてきました。見ればネットワークの接続に支障があるらしく、A3判の売買契約書を1枚スキャンするのに残り時間5分と言って動きません(汗)

当事務所にあるES-7000Hは10年ほど前にヤフオクで買った中古なのです。そろそろ神に召されても不思議ではない年頃ではあります。

これ壊れてたら弟子から10万もらって買い換えていいかなぁ、などと言いつつ別のPCからネットワークスキャンを試したところ、今度は20秒弱で動作を終えました。

ハハハそんな金受け取れるかよ、とたちまち虚勢を取り戻したところであります。ともあれ、よかったよかった(^_^;)

○裁判所も負けてない。当事者に決定権はない…が。

4月6日、青森県内の裁判所で久しぶりに証拠調べが予定されていたのです。これの傍聴と、直前に行う尋問対策演習のために4月3日から出張を予定しておりました。

今日午後になってお客さまから緊急連絡が入りました。

裁判所が期日の延期を言ってきた、新期日は6月1日だ、と。

ウ 

  そ?

落ち着いて聞けば当初想定していた、被告が不正な手段で延期を図ったというものではなく、裁判所が昨今の新型コロナウイルス問題を考慮して=気を利かせて、期日を変更してくださったんだとか(愕然)

実はこの訴訟、裁判所は青森県内ですが被告とその代理人は関東から出頭してきます。来て欲しくない、と思われたわけではない…はずです。

なんであれ裁判所が延期と言ったら延期なわけで、別に一件入っていた浦和での出張相談も実施日は再調整となりました。

とはいえ延期そのものは想定しており、往路は青春18きっぷ、宿泊先はウェブサイトをチェックしながらぎりぎりまで予約しない、という方針だったのでキャンセルに伴う実害は発生しておりません。まぁ次の出張では交通費は増えるのですが。

意外なオマケがありました。

  • 答弁書作成依頼を受けた別件で見に行くことを決めていた第一回口頭弁論期日が東京都内で6月2日、ただし午前中です。
  • ちなみに青森県内での予定は6月1日、夕方終わるはずです。

なーんだ夜行バスを使えば余裕で東京に着けるではないか、とたちまち虚勢を取り戻したところであります。ともあれ、よかったよかった(^_^;)

いっそ急行八甲田号の復活を望みたい、と言ってわかってくださるのはそれなりのオールドファンでしょうね。

とはいえ、これで東京高裁のほうの傍聴を希望されるお客さまには、ご負担のないように便宜供与を図れることをうれしく思いますー(棒読み)


ちなみに補助者さまには今日、出勤直後に聞いてみたのです。

「今日はエイプリルフールだから優しくしてくれる、とかそういう冗談はないですか」と。

『(コーヒーを入れるお湯を)グラグラ沸かします』

とのことでした。彼女のコーヒーは、苦いのです。

« やりがいとしての整序(または、裁判書類の『編集』) | トップページ | 【準備中】裁判書類作成受託時の本人確認・意思確認を面談不要とする扱いについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やりがいとしての整序(または、裁判書類の『編集』) | トップページ | 【準備中】裁判書類作成受託時の本人確認・意思確認を面談不要とする扱いについて »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31