« 意外にあっさりな出張中止(リアルタイムに聞いちゃったんだけど)と4月の出張に関する件 | トップページ | 言い訳多めな新サービスの告知(裁判所提出書類作成のための測量作業・現況実測平面図作成の受託について) »

3月26日、東京都西部へ出張します

『そんな関係を続けていていいのか』

そうした意味の言葉を、補助者さまがときおり口にするのです。

…不倫でもしてるのか、というのはもちろん邪推です。当ブログに出てくる不肖の弟子(老齢年金受給資格を満たした男性)と僕とのやりとりを、彼女は気にしているのです。

ここ数日の話題は不出来な契約書(林業経営に関するもの)。

第一次案はうっかり検討作業報酬なんか取ったら公式に巻き込まれて酷い目に会わせてもらえること必定の内容でした。そんな当初案を一通り叩いて次に出てきたものがさらに悪い、ということになったため、不運な関係者に代わって弟子が乗り出してきた…というのが今朝までの状況。要するにタダ働きではあるのです。もちろん普通の仕事は進めねばなりません。

今日は補助者さまの勤務が17時半から21時まで、ということで僕の終業も遅くなります。晩ご飯のお買い物に行くのはやめて、あり合わせの野菜と豚肉とシーフードミックスでチャンポンを仕上げて二口ほどすすったところで携帯電話が着信音を鳴らしました。

一般の相談希望者なら相談前から受託打ち切りを決める、22時過ぎに

弟子から(苦笑)

確定申告まだ出してないから10日ほど待てというメールを送った直後にそれか、絶対ブログのネタにしてやる、と思って応答開始したところ、彼の言い分はさらにブログのネタを増やすものでした。

弟子の携帯電話の無料通話時間は1回10分までに設定されている関係で、10分ごとに通話を切る、と(凄いよ)

そうした通話の断続を4回ほど続けたあと、喫食を中断したチャンポンをレンジアップして一日を終えたところです。

ごめんよ日清、美味しく食べてあげられなくて(と、遠回しに弟子を非難してみる)

Photo_20200312124301

同様のシリーズを東洋水産でも出しており、そちらは粉末スープだが麺が日清より美味い、日清のは液体スープだが麺が焼きそばみたい(実は価格で選んでるだけ)という違いはあります。

それはさておき風呂に入ろうとした瞬間、給湯を途中で止めていたことにも気づきました。

ここまで来ると、一人暮らしも若干悲しくなってきます。

さて、この不出来な契約書(どんな契約書だとかどの県のどんな団体が関与しているのかすら言えません)、全29箇条のうちそのまま使えるものが4箇条、そのうちの2条は無くても権利義務に影響しない条項、という凄いもので、この6月におこなう他県での講義(林業に関するもの)で教材にしたいくらいなのです。

いっそ教材としての採用を条件に原案公開をご承諾いただき、その代わりにタダで改稿を支援する協定でも締結しようか、という話題で補助者さまとも盛り上がったのですが…まぁ、弟子以外の各関係者は脊髄反射で拒否してくださるでしょう。そんな人柱協定(笑)

そうしたわけで、本件で僕が受ける経済的利益は来月あたり、また三番町(愛媛県は松山の飲食街。素敵なお店の候補を、訪問のたびに探索しています)で弟子から一杯たかれる、というにとどまっているところ、これが補助者さまからすると不適切な関係に見えるらしいのです。

二十数歳年上の男性との、不適切な関係に(酷いよ)

それを含めていくつかの仕事やタダ働きの仕事(とは言わないか)が過ぎ、1月2月にお受けした裁判書類の作成にもようやく今週末でなんとかできる目処が立ってきました。仕事が落ち着くタイミングで臨時に入った出張が表題の件。

3月26日、東京都内に出張します。目的地は都内の西武鉄道沿線で、山手線より内側には立ち入りません。

宿泊は例によって府中あたりでするつもりですが…あまり喜べない理由で安い宿の選択肢が増えています。帰りに中央線を使うことにして、山梨県内のどこか適当な温泉地に引っ込んでみるのもよいかもしれません。

出張相談は同日夕方、中央本線立川・武蔵野線府中本町または京王線府中で対応可能です。翌日については中央本線立川以西(主に山梨・長野県内)が多分大丈夫です。

こういうご時世ではあるのですが少額の労働紛争は増えるのかもしれません。当事務所の出張相談は労働紛争労働側、民事家事関係裁判書類作成(裁判書類とする現況実測平面図作成および測量を含む)、いまのところは不肖の弟子が無償労働の案件を持ってくる山林・林業関係の登記や契約に関する相談等をお受けしております。

出張相談の料金は2時間5500円で、上記の出張日程に沿った相談場所・日時にできる場合は出張費等が増加しません。ご興味のある方は当事務所ウェブサイト備付けの送信フォームからお問い合わせください。

« 意外にあっさりな出張中止(リアルタイムに聞いちゃったんだけど)と4月の出張に関する件 | トップページ | 言い訳多めな新サービスの告知(裁判所提出書類作成のための測量作業・現況実測平面図作成の受託について) »

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

山林・山村・林業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 意外にあっさりな出張中止(リアルタイムに聞いちゃったんだけど)と4月の出張に関する件 | トップページ | 言い訳多めな新サービスの告知(裁判所提出書類作成のための測量作業・現況実測平面図作成の受託について) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30