« 山林、紹介、あとは測量と、ひょっとしたら…官公需(事務所のありようが変わりそうな要素を挙げてみる) | トップページ | 東濃人でいっぱいな中央道高速バスで行く東京出張2泊3日 »

20%ポイント還元に振り回されてみる(d払いの使い道が愛媛にたどり着きそうな件)

補助者さまの新年初出勤日です。年頭にあたりお言葉を賜りたく、質問を投げかけました。

本年の当事務所はどのような仕事が増えたらよいでしょうか、と。

「裁判事務がいいです」

…やっぱりそうなのですね。

そう言う答えだと予想できていたはずだ、ともおっしゃるのです。まことにそのとおりです。プロトコルどおりのやりとりを重ねて得られる安心もあるというものなんですよ(遠い目)

今年は山林・山村・林業に関する仕事を積極的に受けられるようにしようと考えています。漫然と相続登記や研修講師の仕事を期待するのではなく、この分野にも裁判事務につながる仕事は結構ありそうなので補助者さまにもご納得いただけるはず(彼女に納得してもらうために裁判書類作成の受託に誘導したりはしません。ええ絶対しませんとも。決してしないって言ってるじゃないですかー!(と言えば言うほど怪しいのは何故なんでしょう))。

さて、今月は裁判事務の仕事のちょっと大きいのが始まる関係で、すでに売上は損益分岐点を超えている…ですので経営が苦しいとか売上が暴落したとか言いつつも、11月から少しだけ財布の紐を緩めております。

大きい売上は契約締結時期ごと越年させ、大きい費用の発生は昨年に押しやっておそらく●万円程度の節税効果を発生させたつもりなのですがそれはさておいて、表題の件。

あれやこれやのポイントを適用して割り引きを受けることに右往左往するのは無駄だ…と思う一方で、僕もいくつかのキャッシュレス決済やポイントサイトを使っています。Docomoの携帯電話を使っている関係でd払いによる電話料金合算払いが利用可能になっており、これが12月もキャンペーンをおこなっていたのです。

12月第1週から1月第1週までの金・土曜日に、指定された業者を使ってネット経由でd払いの決済をしたら合計利用額に応じてポイント還元、ってやつ。

最大還元率を実現するには多数のサイトでショッピング等を行わねばならず、そんなに買い物はしないのでこれまでは無視してきたのです。それが変わったのは、いつのまにか『ハイウェイバスドットコム』がd払いの利用対象になっていたから。

1

このサイトが使えるということは、名鉄系の高速バスがあらかたd払いで決済できる、ということです。

先月のキャンペーンでは1サイト最低3千円ずつ計5サイトでd払いを利用すれば、利用実績の20%のdポイントを還元する、というルールでした。新宿-名古屋間の名鉄バスは片道3千円

青春18きっぷの残り二回をさっさとヤフオクに出しまして、来週の東京出張もいつも通りバスにしました。まず1サイト、無理なく利用できます。

浄水器のカートリッジはamazonで(これもいつも通り)、コピー用紙はノジマオンラインで(これは買いだめを決めました)、そして裏地が破れつつある10年物のコートの代替品4千円也はメルカリでそれぞれ購入を進め、

4つのサイトを使ったところではた、と手が止まったのです。この先自然に買えるものが、利用可能なウェブサイトにありません。

電子機器や服飾品は中古市場経由で買ったほうが安いに決まっており、食品関係は送料が発生し、サービス関係はハイウェイバスドットコム以外興味なし、僕の嫌いなピンクのバス(Willer express)のウェブサイトもありますが嫌いだから使わない、ということで(笑)

キャンペーン設定者が意図するような本末転倒的浪費促進状態に陥りかけて見つけたのが、これ。

2_20200105120401

関空-松山間、ピーチアビエーションなら平日閑散期は3千円以下で行けるんですね。これもd払いが使えるのです。

ただ、一番安いプランは座席指定有料・便変更有料・キャンセル不可、ということで利用できるとしても往路の片道だけが妥当です。その場合、受託手荷物(これも有料)を持ち込まない僕は座席指定を有料で行っても1サイト3千円使うことができないようです。

ということで2月あたり(呼ばれもしないのに)愛媛に出かける計画は10分で立ち消えになりました。

もちろん、なにかあれば5分で復活しますので当地のお客さま方にはご安心ください。

仕方がないので最後の1サイトは、マツモトキヨシでしょう油を購入してようやく条件を満たせることになりました。どうやらこの到着が1月7日以降になるらしく、僕は7~9日まで出張です。

無駄な買い物はせずに済んだのですが、次の週末までは葛根湯と目薬としょう油をたくさん使わない生活をする必要がありそうです。

 

 

« 山林、紹介、あとは測量と、ひょっとしたら…官公需(事務所のありようが変わりそうな要素を挙げてみる) | トップページ | 東濃人でいっぱいな中央道高速バスで行く東京出張2泊3日 »

おかねのこと・資産運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 山林、紹介、あとは測量と、ひょっとしたら…官公需(事務所のありようが変わりそうな要素を挙げてみる) | トップページ | 東濃人でいっぱいな中央道高速バスで行く東京出張2泊3日 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31