« 『名古屋 司法書士 安い』という検索への対策を施したら、閲覧者に地雷を踏ませる結果になった件 | トップページ | 太田簡易裁判所(群馬県)の予納郵券額/身辺雑記 »

(たぶん一年だけ)充実した情報サービス、利用開始の件

ご同業の方には嬉しい改善なのでしょうか、さきごろ、ある情報サービスの内容が変更されたのです。

LICの提供する『登記情報INTERNET』が『登記秘書INTERNET』になる、そんな連絡は当事務所がまだこの冬を越せるかどうか未定な、2月の寒い日にやってきました。

平成最後の困惑、といった表題でブログが一つ書けそうな内容がそこには書いてありました。

司法書士を想定利用者とするこのサービス、ほとんど利用の無かった判例検索機能を廃する、登記に関する情報を充実させる、と。

ちなみに僕、このサービスの利用歴1年3ヶ月。登記のほうの情報がオマケで安くてお得な判例検索サービスだと思ってたのですが(愕然)

そもそもこちらのサービスに流入したきっかけは、それまで使っていたLexis Nexisの月額5千円のサービスが廃止されて困っていたところへ、3年有効の特別価格のサービスに刈り取られた…その代わりに経費節減が実現された、というものです。

いよいよ実際にはしごをはずされた、いえサービスが変更されたのには先週気づきました。先々週までは快適に判例検索ができていたはずですが。

で、次の日。電話を担当者につないでもらいます。今回の変更は、失礼ながら僕には関係ないものなので判例検索サービスが使える類似サービスに切り替えるか、さもなくばLICからおさらばさせてもらいたい、と。

で、担当者さんからはサービス変更の趣旨説明の後にご提案がありました。

「(LICで提供する)判例秘書BASICと登記秘書INTERNETを併せて月額●千円で提供させていただきますが」

「わかりました決めましたそれにします、いま!」

かくして0.2秒で新サービスへの移行を決意しました(苦笑)少々わがままを申し上げてIDとパスワードを先に発行してもらい、この週末から判例秘書のサービスを楽しく使っているところです。

移行後の価格は伏せておきますが、もちろん従前からは上昇するものの、僕のような場末の零細事務所でも0.2秒で採用できる金額でありました。

ただ、ご提示いただいた特別価格での契約期間は来年3月までの一年間、とされています。

来春からは登記秘書の契約を切って判例秘書BASICのみの利用に移行し、定価の8千円に戻るのだろうな…という覚悟はうっすらとしていますが、もちろん今の料金体系がこのまま永遠に続けばいいな、と思ってもいます(ムリでしょうけど)来月以降、相談1件くらいは増やさないといけません。

そんなわけで、これから一年は登記に関する情報も暇つぶしにちゃんと読んでみようかと思っているところです。

さて、この週末は訴状を一つ完成させました。これで先月までに受託した裁判書類を全部出荷でき、今月は地裁/簡裁通常訴訟の訴状各1件、労働審判手続申立書1件、なぜかいずれも提出先は東京高裁管内の裁判所(苦笑)そんな書類たちを作っていこう、ということになっています。

…登記?ああ、あれは今月2件出しましたー(遠い目+棒読み)

事実上、今年度最後の一週間が始まりました。

登記秘書INTERNETを歓迎する同業者さんと比べれば、とっても穏やかな一週間になると思っています。

申し遅れましたが、去る3月23日をもちまして司法書士開業15周年を迎えることができました。ここ10年ほどのあいだにご依頼をくださった方には、補助者さまも引き続き当事務所の真・善・美(僕が持ってない、プラスの価値(笑))を担ってご健在だ、と報告させていただきます。

こんな事務所の存続に力を貸してくださったお客さま各位には深く深く感謝するとともに、特に裁判書類作成のご依頼をくださった方々には15年に一回くらいでいいから登記のご相談をいただけると助かります、と申し上げてご挨拶とさせていただきます。

« 『名古屋 司法書士 安い』という検索への対策を施したら、閲覧者に地雷を踏ませる結果になった件 | トップページ | 太田簡易裁判所(群馬県)の予納郵券額/身辺雑記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『名古屋 司法書士 安い』という検索への対策を施したら、閲覧者に地雷を踏ませる結果になった件 | トップページ | 太田簡易裁判所(群馬県)の予納郵券額/身辺雑記 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31