« 贈ったり贈られたりする日 | トップページ | 少額な残業代請求のお値段 »

「バイト、しませんか」

そんな言葉に応じて、名古屋市外の駅までやってきた昼下がり。中央本線勝川駅です。

Dsc_0099

表題のような、きわめて簡潔なメールがお客さまから入ったのは昨日昼のこと。

それで軽々に応募するような奴には、近頃はやりの法教育が必要だろ

とつぶやいたかどうかはさておいて、夕方出勤してくる補助者さまとの話題はもうこれで決まり、です。どんな仕事と思う?という問いに即答して曰く、

…受け子♪

…受け子

彼女は彼女でまた別の所感を持ったようで、にこやかにつぶやいています。

なんだか楽しそうです…自分の雇い主にそこまで反社会的な行為を期待するか(苦笑)

ただ、こういう求人にうっかり応じたりすると詐取金の受領代行とか違法薬物の運搬とか労働紛争労働側裁判書類作成補助とか(あ、これはちょっと秩序破壊的だけど反社会的ではないはずだ)そういうのに従事させられることになったりするから困るよねー、やっぱり相続登記のご依頼がいいよねーと言い交わしたことではあります。

経緯をあらためて説明します。

月曜日のこと。東京から来られたお客さまと名古屋市内で会食したところ、同伴者の方がおられました。

興が乗ったゲストの方を引き留めるうち、お帰りの飛行機には空港最寄り駅である勝川からバスではなくタクシーなら大丈夫だろう、という時間に食い込んでお開きとなりました。

同日当該時刻、JR中央線名古屋口一帯は土岐市付近で発生した置き石のため、40分程度の遅れが続いておりました(^_^;)

16時台から飲み始めた怠惰な我々は、17時過ぎに発生した事故を知らずに楽しいひとときを過ごしていたのです。

ゲストの方が順当に乗り遅れた航空券は駅発行の遅延証明書の提示があれば払い戻しかなにかが受けられるらしい、ということになり、当事者のなかで唯一愛知県内にいる(ずいぶん都合のいいことには、電車に乗るのが好きな自営業者である)僕にアルバイトのご提案が降ってきた、ということなんだそうです。

このアルバイト、報酬は次回東京出張時の会食一回分とのことでしたが、詳細を聞いたところ証明書の取得を急ぐとのことでした。

特急料金として二次会一回分を追加せよ、と申し向け、珍しいアルバイトを終えました。

昨日までに地裁提出書類を一つ別のお客さまにお渡しし、ちょっと外に出るにはちょうどいい一日ではあった…と思います。

今月実施予定の東京出張ですが、いつも向こうで会食(および、相談)しているお客さまが向こうからお越しになったこともあって延期することにしました。

ただし、6月中に必ず出張を実施し、そのときにはお腹を減らして体調を整えておく必要があると認識しています。いまから。

« 贈ったり贈られたりする日 | トップページ | 少額な残業代請求のお値段 »

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154408/66756064

この記事へのトラックバック一覧です: 「バイト、しませんか」:

« 贈ったり贈られたりする日 | トップページ | 少額な残業代請求のお値段 »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック