« 東京出張の日程が決まりました/大阪出張の日程調整を始めます | トップページ | 9月の仕事、終了の日 »

一月がかりで直すトラックボール/大阪への出張日程が決まりました

右クリックに力を込めなければならなくなったのは、先月の初めだったでしょうか。

以前、左クリックが聞かなくなったトラックボールを直したのは一年半ほどまえのことです。

そのときのように、マイクロスイッチを交換すれば修理はできます。

…が、しかし。

前回修理時にまとめて買ったはずのマイクロスイッチがどこに行ったか不明、という現実に直面したのは前々回の出張前。

当時の僕の考え方を忠実になぞるならば、そうした細かい部品はきっと封筒に入れているはずだ、と言いつつそこら中をひっくり返す僕を補助者さまが楽しげに見ています。この部品交換作業、前回修理時の記事にも書きましたが一人でやるのは少々難儀なのです。

結局補助者さまの勤務時間中には発見できず、捜し物は諦めたころに見つかるはずだ、という共通理解に達して探索打ち切り。補助者さまが退勤されたあと、問題のマイクロスイッチはひっくり返した雑貨品収納箱のなかから、エアーキャップの袋に入れた状態で、すぐに発見されました。

Dsc_0052

当時の僕はなぜか、保管手段に封筒を選択しなかったようなのです(苦笑)

ともあれ、部品が見つかったということで次の補助者さまの出勤日。

半田ごてを加熱してトラックボールのねじを外します。本件、やっぱり補助者さまによる作業補助を見込んでいたのです。

…が、しかし。

小学3年のころに父から買ってもらった=もう30年以上使ってきたgootの半田ごてがヒートアップしません(汗)コンセントに5分つないだ半田ごてにプリント基板用のハンダを付けて様子をみても、ハンダが溶けない、と。

半田ごてにも寿命はあるよね、次は白光かgootかどっちの半田ごてを買おうかな、とamazonのレビューを眺める僕の隣の部屋で、補助者さまは例によって淡々と反訳書を作っています。

半田ごての新品もヤフオクで買った方が安い、どうせ急いでなんかいない、ということでさらに10日経過。出張から帰ってきたら、不在通知がポストに入っておりました。

で、ようやく昨日。30年ぶりに買った半田ごては温度調整機構付きです。ハンダ吸取線で一通りハンダを取り去ったところで、反訳書の最終チェック中の補助者さまを呼び寄せましした。

ラジオペンチで基板を挟む位置を示して彼女に保持を頼み、右手で電極に半田ごてを当てながら左手に持ったピンセットで力を加え、様子を伺います。

通常業務とはなんの関係もない本職と補助者の共同作業の末に、電極が基板から1mmほど下にずれました。

抜けかけのスイッチをさらにピンセットでこじりながら作業を進め、ようやく古いマイクロスイッチを取り去ったところです。

Dsc_0053

新たなマイクロスイッチの装着は単に半田付け3箇所で済み、数分の作業です。

補助者さまが見てるときに限ってハンダがうまく流れない…などということはなく、単に僕の技量が低いだけ(苦笑)

これで修理がなんとか終わり、余ったマイクロスイッチ4つは紙の封筒に入れ、雑貨品ではなくPC部品の箱に収納して作業完了となりました。

さて、本日の状況。

先月から作業している裁判書類はほぼ完成。最後にできた証拠説明書がお客さまの審査を待っています。

新たなご依頼。

上申書1通作成、報酬540円。

こちら、本日作業開始。同日作業完了(苦笑)。事件簿で1件の事件になることが信じられない気はします。

あとは今月中旬締め切りの原稿を水曜日までに用意すれば気分よく、東京への出張に出られるはずです。金曜夕方発になる東京からの帰りのバスは、ラスト1席だった早売1の安い乗車券を中央ライナー3号で手に入れることができました。10月6日の日中は、府中~永田町間で出張相談の対応余力が残っています。

このほか、大阪への日帰り出張は10月13日実施で確定しました。午前中あるいは夕方に、大阪周辺での出張相談は一応可能です。それぞれ、ご興味のある方はお問い合わせください。

« 東京出張の日程が決まりました/大阪出張の日程調整を始めます | トップページ | 9月の仕事、終了の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 東京出張の日程が決まりました/大阪出張の日程調整を始めます | トップページ | 9月の仕事、終了の日 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31