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便りのあるのが、よい便り(だと思う)

今週末の来所相談は3件。

  • すべてリピーターのお客さまです。
  • すべて登記以外のお客さまです。

わ、悪くない週末でした(遠い目)

以前のご依頼から数ヶ月なり数年なり経って、その人が必要があるときにまたご連絡をいただき、ご様子を伺って、少なくとも体はお互い元気だ、ということを喜び合って、

…で、今回はどうしたんです(苦笑)

そんな感じで始まる2時間の相談。もちろん依頼終了後に音信不通になるよりずっといいし、当事務所の売上げという面でもたまにお使いいただければありがたい、と思っています。

そうした思惑を半分込めて、相談後にどうなったかお知らせいただいていないお客さまにはタイミングを見計らってご様子伺いのご連絡を出しています。一度だけ。

営業目的と思われるのも面倒なので、今後連絡はしないが、と断ってメールを一本だけ入れるようにはしています。

だいたい過半数から3分の2くらいのお客さまは確認のお返事をくださり、残りの方はそうではない、そんな感じでしょうか。

ちょっと困るのはこちらからの働きかけには無反応で、他の事務所で好きなようにやってからこっちに戻ってこられる方。ほかには、一度おこなった相談後の状況に関するご連絡はなく別の相談が降ってくる(で、相談相互間になんの関連もない)というのもまた困ります。お客さまの個性や嗜好をはかりづらい(僕の助言が適合しているのかどうかよくわからない)ので、相談の質は少しずつ落ちてしまいます。

扱う対象が人間である以上、法的責任だの権利義務だけで相談できるわけじゃないのに…まぁ、人生相談ばかりに注力するわけにもいきませんが。今日の相談は久しぶりのお客さまに、3時間+αの時間を用いて相談継続、となりました。

受け取って困ってしまうお便りもあります。

代表的なのは怪しい添付ファイルのついた出所不明のメールでしょうか。アドレスを公開している関係で日に数件ずつそうしたメールが来ています。ランサムウェアを完全に抑止するのは難しいと観念したほうがよさそうだ、ということでここ数ヶ月間は、定期的に外付けハードディスクに過去と現在の仕事のデータを逃がし、貸金庫に入れる(で、数日ごとに更新する。もちろん事務所内ではほかにバックアップをとってある)ようにしています。

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