« 下期コンテンツ増強計画 | トップページ | 東京・甲信越方面出張日程の調整をはじめます »

真夜中のコンテンツ磨き

夜風が涼しい、午前2時。

気温はただいま27.6℃です。今夜は東からの風が吹いているらしく、東と南の窓を開けると部屋を風が通り抜けるようになっています。冷房はつけずにすみました。

夏は夜の早い時間にいったん眠って、午前0時台から作業をすることがあります。静かだし涼しいし、なにより電話がかかってきません。

新しいお問い合わせは今月も散発的に入っていますがみなさん依頼に向けて熟慮中(この事務所から逃走中、でないことを信じます)、ということで少々まとまって時間がとれる状況です。

このまま世間がお盆休みになだれ込むならこの事務所も世間並みに仕事が止まる、ヒマになる、という状況です。

-不思議なもので、こういうと依頼は途絶えることが多いのです。混んでるラーメン屋さんがさらに混むのとおなじリクツでしょうか-

そうしたわけで、ウェブサイトのコンテンツ整備に取り組む夏になりました。新しいコンテンツを作り出す前に、ちょっと気になることがあります。

『給料未払い』で検索したときの順位です。

先月まではこの検索キーワードに対して10位前後に、内容証明を自分で作成するためのコンテンツ(ひとりでできるもん!?内容証明)が入っていました。せっかく給料未払い等発生時の手続きを説明したコンテンツ(こちら給料未払い相談室)を用意しているのにそちらが入らないのは困る、と思い立って、同コンテンツの各html文書を編集しています。今晩で一通りの作業が終わり、あとはgoogle先生の審査待ち、といったところでしょうか。

当事務所のコンテンツはもう数年、というよりウェブサイト創設直後から10年ほどこのキーワードでトップ10位以内には入っているんですが、今年から同キーワードで1位に出てくるようになったあの大事務所がウザい、というのもコンテンツ整備に取り組んでる動機として当然あります。

数百万円を外注費に突っ込めればリアルな世界での評価はさておきウェブの世界で大抵のことはできる、という証明ではあるんでしょうが…当事務所ウェブサイトがこのビッグキーワードでトップを奪取するのはまず無理として(業界団体連合会からと同業者さん方からのリンクを数百件単位でもらえりゃ話は別ですが)、内部対策でもう少し順位を上げられないか、とも思っています。


先月新しく扇風機を買ったところこれが大変調子よく、冷房をつける時間が減ったり設定温度を上げても快適に過ごせるような気がしています(北の国生まれの補助者さまはそう思っていないようで、彼女の出勤日にはエアコンのリモコンをお渡ししてあります)。

僕は調子よく過ごせているのでおすすめしたい扇風機、というよりタワーファンというのでしょうか。縦に長い円筒状の扇風機で、座っていると肩口からふくらはぎあたりまで風がくる寸法ですので座っての作業にはぴったりでした。おそらく冬はサーキュレータと併用して通年で使えると期待しています。

日中来た電気料金の領収書によれば、前年同月比約20%ほど電気料金を削減できたようです。

…エアコンもなく、コンプレッサを搭載した冷風機を使っていた数年前より電気料金が下がっているのには、ちょっと笑えてきます。

残念ながら、というべきでしょうか。本機の後継機はDCモーター採用とやらで、5千円ほど高いのです。現状の電気料金を前提とすれば、数千時間稼働させないとペイしない(笑)ので、さすがにそちらには手が出ませんでした。部屋の隅において座っている人に風を送るには、普通の扇風機よりいいですね。

« 下期コンテンツ増強計画 | トップページ | 東京・甲信越方面出張日程の調整をはじめます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中のコンテンツ磨き:

« 下期コンテンツ増強計画 | トップページ | 東京・甲信越方面出張日程の調整をはじめます »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31