« 大津行臨時出張 | トップページ | そちらがいちばん、●●だから… »

この週末、嬉しかったことは…

新しい民事調停申立書案が、お客さまのチェックをパスしました。おそらくもう何日かで出荷できるようになる、そんな週末。

1.簡易太陽熱温水器実験開始

この時期になると、いつも悩むのです。

ビックカメラでどうしても買い物をせねばなりません。

同社がこの時期配布しているカレンダーは日本全図をあしらった一枚もので、旅程をおおざっぱにイメージしたり六曜を見たりするのに大変都合がよく、ここ数年かならず入手して机の横に貼るようにしているのです。無料で配布しているとはいえそれだけくすねてくるわけにもいかず、どうしても何かお買い物をして義理を果たさねば…と悩んでいたところ。

そうだ!買わなければならないものがあった!

タミヤの模型用アクリル塗料XF-1 フラットブラック120円

これを一瓶購入し、意気揚々とカレンダーをせしめていただいて帰ります。

ペットボトルにこれを塗り、うちでも太陽熱温水器の自作を試してみようと思うのです。

大型の設備ではそれこそ入浴用(容量200リットル級の)を作れるらしいのですが、僕のところではお茶を入れたり晩ご飯の支度に必要なだけの=せいぜい数リットルのぬるま湯が手に入ればそれで十分。試してみたところ、お天気がよければ37℃くらいまで(室温24℃)のお湯を作ることができました。

…こうなると、なるほど風呂に入れるだけのお湯をタダでつくれそうだ、と思えてしまいますが。いまは1リットルのペットボトルであれこれ試しているところです。

2.携帯電話の外装交換完了

4年前に買ったdocomoの携帯電話(SH-06A)がだいぶ傷んできています。あと2年ほど気分よく使おう、ということでこれを外装交換に出しました。費用は5千円ほど、発送から1週間ほどで返ってきた携帯電話はまさに新品(笑)消耗品の電池カバーだけ別に発注しており、すっかり黄色くなったカバーとの色の違いぶりが笑えます。

問題が一つ。

愛媛県への出張がよくあった2年前にいれていた『モバイルい~カード』のアプリがきれいに消されておりました(汗)伊予鉄道の電車・バス・付近のフェリーで使えたこの電子マネー、残高が3千円あまり、残っていたはずです。

慌てて調べると、残高の払い戻しあるいは新たな端末への引き継ぎは可能だとのこと。

ただし、いよてつチケットセンター(松山市)へ行けば、とのこと。

-ここで当事務所から、愛媛・広島・高知・大分県のお客さまに依頼募集のご案内を(以下略)-

3.Lifetouch Note のroot化完了

最近は、人がすこしSNSで何か不適切な発言をするとわざわざ正義感を満たしにおしかけてくる暇人が多くてめったなことを言えないのですが(こういう連中が世の中をつまらなくすると信じています)、このくらいなら言ってもいいでしょう。

この2年ほど使ってきたAndroid端末(NEC Lifetouch Note)のrootをとってみたのです。

同機種のroot化はsuperoneclick v1.7で可能とされているところ、以前もこれを試みて失敗したのですが、これはWindows7 の64bitだったからなのではないか?と思い至りました。

…この間、約1年(苦笑)

わかったからには試してみたい、ということで32bit版のWindows7で試してみたところ、大変あっさりと成功した次第です。まず景気づけに、いらないアプリの代表格であるYouTubeを消し飛ばしてみました。

大変いい気分ですが、これ以上何か具体的に書いたらいけないかもしれません。

もっとも、rootを取りたい目的は不要なアプリの駆逐のほかにOpenVPNの導入にありまして(こちらは年内にどうにかできればいいな、と)、決して不穏当な目的には用いませんとも。ええ(遠い目)

4.ご依頼は、忘れたころにやってくる

久しぶりに立ち会いのご依頼が一件、今月は入っています。

これと、先月つつがなく妥結した残業代請求訴訟の解決金がおそらく入金されるはずなので…越年資金はあらかた確保できるはずだきっとそうだそうだといいなたぶんそうかもしれないそうだったらいいな、でも何か覚悟はしておかなきゃ、と思っていたのですが。

二ヶ月前にお問い合わせのあったお客さまから、抵当権設定のご依頼が入ってきましたよ?

てっきり見積もり負けしたかと思っていたのに(笑)

どうやら、この週末は素晴らしい週末だったようです。先々月の研修で担当者の先生にいただいたお酒を、一本つけて寝るとしましょう。

明日は淡々と、残りの調停申立書類を作るだけです。


ところで、今朝の中日新聞朝刊の折り込みチラシに債務整理がお好きな弁護士法人のチラシがはいっておりました。

…それが倫理に反するかどうかはさておいて、そろそろ無理して依頼の刈り取りを始めねばならない時期に入っているのでしょうか。そういえば先週は、千葉かどこかの法律事務所が債務整理の巡回相談会(要するに、ドサまわり)の広告を出していたはずです。

そこまでして過払いやりたいの?とも思えますが、逆にそろそろまじめに債務整理の受託を標榜するのは悪くないのかもしれない、と思ってもいます。あれも裁判事務の一つですので、ことさら回避する理由はありません。

二ヶ月ほどまえに、なぜか法人の破産申立を受けてくれないか聞かれたことがありました(だれか同業者さんが僕の事務所を紹介したふしがあります)。その際には決して当事務所の利用はおすすめしない、という態度をとったのですが、今後はお受けしてもいい気はします。

« 大津行臨時出張 | トップページ | そちらがいちばん、●●だから… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この週末、嬉しかったことは…:

« 大津行臨時出張 | トップページ | そちらがいちばん、●●だから… »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31