« さぁて、どうしましょう | トップページ | 簡易援助の申し込みをしたら…法テラスから電話が(汗) »

ふつうの仕事に、戻らなきゃ

机のうえに積んだ書類を見下ろして、ニタリと笑ってみる日曜日の夜。

Dvc00014

わしづかみにして、ゴミ箱にたたき込みます。スナップを効かせて。

どごんす!

ずいぶん気持ちのいい音がして、ここ5週ほど僕の週末の大部分の時間を費やしてきた仕事が…研修教材の作成が終わりました。

100枚を超えるだけあって、なかなか重たい音がしたことであります。

さきほど校正を終えた印刷用配布物を、研修部の担当者さんにお送りしたところです。

厳密には電子媒体で配布する資料の作成が残っているのですが、これは既存の申し立て書類や判決から秘密にかかわる部分を隠したり少し変えたりするだけで、執筆作業としては完了、ということになりました。

これはなにかにしないのか、と補助者さまがお尋ねです。

せっかくこれだけ作ったのだから、研修以外の何かに使わないともったいないのでは、とも。

…悪くはない発想です。情報商材として一部200円で売るとか(笑)

-どこかの業界団体が作成した教科書のホンネ・行間・裏を詳細に解説!これであの教科書もより美味しく使えるようになる、実務直結型の私家版副読本。マクロ言語なんかいらない残業代作成ソフト付き-

とか、わかる人にしかわからないようなタイトルでもつけたら、5部か6部くらい売れませんかね(遠い目)

冗談はさておいて。テキストベースで200KB、つまり当事務所ウェブサイトの大規模コンテンツ二つ分ある文字情報がオリジナルな状態でできあがっています。これを死蔵するのはちょっともったいなさすぎです。

順当で手っ取り早いのは適当に整形してウェブにさらし、検索エンジン対策にする→数ヶ月後の依頼誘致につなげる、といういつものパターンです。同じ教材を使い回して職業的研修講師をやる趣味はないので、とりあえずこの路線でいくのがいいかな、と思っています。


ともかく、普通の仕事以外で今年最大の仕事が終わったことを喜びましょう。

普通の仕事が、例によって待ち行列を形成しつつあります。さっそく明日一件、労働審判手続申立書を出してしまわなければいけない状況になりました。このほか現地調査が複数、訴状が一件、その他の申立書類作成が複数、とまぁ、ずいぶん楽しげなことになっています。

それでもこの週末から徐々に作業は進みつつあり、今日は相談室にデスクトップPCを設置してLANに加入させ、書類を即時に起案・印刷して簡易援助(法律扶助による無料法律相談中に作れる相談者本人名義の書類作成をおこなうもの)をおこなう初めての案件を扱うことができました。

さらに、ピンクでキュートで有能な助っ人が実戦配備されています。

全自動洗濯機さんが、こんなにも朝の余裕時間をつくりだしてくれるなんて…知りませんでした。今回の研修教材作成がなんとか週末(正確には日曜日の夜)に終わったのは、補助者さまと洗濯機さんのおかげです。ありがたくて敬称略にはできません。

仕事はたまっていますが、今月中になんとかできるはずです。

あれ、何週間か前に抵当権設定登記のご依頼がもらえる話があったはずなんだけど、どこかに逝ってしまったのかな(汗)

« さぁて、どうしましょう | トップページ | 簡易援助の申し込みをしたら…法テラスから電話が(汗) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんなにもお忙しい中、今日は妹の労働相談、書類作成ありがとうございました。
鈴木さんのおかげで最近妹が元気になったようです。ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ふつうの仕事に、戻らなきゃ:

« さぁて、どうしましょう | トップページ | 簡易援助の申し込みをしたら…法テラスから電話が(汗) »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31