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勝利の美酒になりますように

当事務所が求める人物像。

  • 好き嫌いしない
  • 楽しく呑んで、よく食べる
  • 未知のお店を積極的に探求する

先日東京から名古屋にこられたお客さまを、おすすめのタイ料理店にお連れしました。なぜ名古屋に来た人にタイ料理なのかの説明が面倒だったので、上記の通り適当なことを申し上げてみたところです。

そうした理想的なお客さまの一人と、昨日はお酒をいただいてきました。何度目かのご依頼ということで、着手金を減額調整するかわりに楽しい現物支給付き♪という契約です。

新瑞橋にあるこの串焼き屋さんは、今回お連れした方をはじめ当事務所の何人ものお客さまのお気に入りです。お店オリジナルの芋焼酎を一本ボトルで置いてもらおう、とおもむろに注文されたお客さま。ラベルの部分にマジックでさらさらと署名を…

書いていません。自分の名前を書いていません!

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…先生って、ちょっと(苦笑)

ともあれこれで、このお客さまとはまた呑みにくる理由ができました。結構なことだと思います。


.

 さて、このたび当ブログに、新しいカテゴリ『お客さまの声』を設けました。

当事務所ではネットでの商売が上手な他事務所のように、依頼人に対して手書きで感想を徴求したり極端なところでは顔写真をウェブサイトに晒したりして信用度を高める、という営業施策をおこなっておりません。ウェブマーケティングの参考書では推奨されてるこの施策、自発的なものでなければ単にあざといだけだと思うのです。

そのかわり、たまにではありますがお客さまからのコメントをブログにいただくことがありますので、それらのいくつかをご覧いただくことにしました。これまでいただいた百何十件かのコメントを一通り読み返して、

  • 当事務所に有料のご依頼をくださった方からの投稿であり、
  • かつ、この事務所のあり方や、業界の実情について他の方の参考になる内容のもの

について、このカテゴリに収容しましたので各記事のコメントのほうをごらんください。同一のハンドルネームの方でも、コメントの内容によってはこのカテゴリに入れていないこともあります。

みなさん結構いいたいこと言っておられるようにも見えますが、まぁそこはそれ。ここは何事かをお客さまと一緒に楽しむ(という表現が不謹慎なら、味わうとか対峙するとか)事務所ですのでそれを気に入られた方々がこうしたコメントをくださるのだ、とお考えください。

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