« 破産開始決定までになにができるか? | トップページ | 訴訟代理を控えめに »

これもまた、クリスマスプレゼント

裁判書類を作ってると体重減るよな…
絶対なにか削って書類作ってるよな僕、と脱衣場で体重計をながめて嘆息した旅の宿

もう半年以上前のことです。かんぽの宿赤穂にはいい温泉と塩サウナがあり、お客さまとの打ち合わせが夜9時くらいまでに終われれば大浴場が使えました。そのときの風呂上がりの体重、62.5kg。

時は流れ流れ書類は増えて増えて、昨日。

そのお客さまと今年最後の打ち合わせを終えて自宅の風呂に入り、風呂上がりに体重計にのったところ60.0kgとなりました。

…とっさに体中をよく拭き下着を脱いで再度体重計に乗ったのですが、59kg台への突入はしばしお預けとなったようです。

どうやら今回もなにかを派手に削って書類を作ってしまったようで、体重がダイエット開始以来最低記録を更新しました。嬉しいようなそうでないような気がします。

ともかく今日、書類をお客さまに引き渡すことができました。おそらくはこの書類の一つが敵に痛打を与えるはずです。そして今年残っている裁判書類は、月末までに発送すればよい訴状一件のみとなりました。一昨年からはじめた計るだけダイエットも、条件最良のときなら夢の大台(中学校のとき以来の体重59kg台)に手が届くところまで持ってくることができ、まずは安楽なクリスマスと年末年始になりそうです。

今回引き渡した書類のパンチ力はお客さまにもご満足いただけているようで、まずはクリスマスプレゼントをひとつお渡しできた気がします。

一方で僕にも、他のお客さまからプレゼントがありました。

当事務所で労基法114条の付加金の支払いを命じる確定判決を得て最大の成功事例になっていた労働訴訟のお客さまから、判決を当事務所ウェブサイトで公開することの許可をいただいたのです。もちろん個人の特定につながることは慎重に避けて、来年の早い時期に公開できるようにしたいと考えています。

他にもなにかくれ!プレゼントをくれぇ!…というわけではありませんが。


もし当ブログをご覧いただいている心あるお客さまがいらっしゃいましたら、皆さまがお持ちで私が作成した裁判書類や判決・決定(移送申立に関する決定など、裁判所の判断が示されているもの)・債権差押命令(特に第三債務者が金融機関以外のもの)・訴訟費用額確定処分などの公開をご許可いただけないでしょうか。

もちろん公開にあたっては個人を特定する情報の秘匿には細心の注意を払い、個人名・事件番号・提出日等は公開いたしません。

先ほどのお客さま以外の方に個別に勧誘することはありませんが、みなさまいちどご検討いただければと思います。ご許可いただいた方には薄謝を献呈…と申し上げると倫理上の問題を生じる可能性がありますのでできかねますが、公開許可期間中は相談無料、くらいのことはさせていただきましょう。

それとも、公開許可期間中はお客さまおよびお客さまが経営している会社には決して敵対せず、たとえ労働紛争使用者側であっても謹んでお味方つかまつります、の方がよいでしょうか(笑)


さて、今日はクリスマスイブですね。そうした行事には関係ない…といいながらもこの時期ご依頼が続いている裁判事務のお客さま方には、誰かになにかいいことが起きないかな、と思ってしまいます。僕としては、運のいい誰かお一人くらいに来年のいい見通しが示せればそれで力尽きる程度の努力しかできておりませんが。

残りのお客さまには、とりあえず来年また何か削って裁判書類作りますのでもう少し待っててくださいますように。

« 破産開始決定までになにができるか? | トップページ | 訴訟代理を控えめに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

お客さまの声」カテゴリの記事

コメント

すずき先生ご無沙汰しております。
先生の専門分野外の事案でお世話になった大阪のSです。
時が経つのは早いもので、当方有利の和解から早くも一年。
先生のお陰で大満足の結果に終わった訴訟でしたが、専門分野外のカテゴリーとして全内容を公開いただいても結構です。
同内容の相談が増加して、ご迷惑が掛からない程度で、専門分野外でも先生の高い能力を示す例としてご紹介下さい。
これからもブログを楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: これもまた、クリスマスプレゼント:

« 破産開始決定までになにができるか? | トップページ | 訴訟代理を控えめに »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31