« 作って作って、ソラ壊せ(苦笑) | トップページ | 休暇の前に、もう一仕事 »

行きませんから!あの島へ(苦笑)

「すみませんねぇ、車でご一緒するのがこんなおばあさんで」

お客さまが恐縮しています。でも景色のいい海岸があるんで当日はそこでお昼にしましょうか、と。

「そうですねぇ(嘆息)あと30歳ほど若い人が水着持参できてくれたら楽しいんですが」

激しく同意して、気づきました。

いかん、嗜好を見抜かれる(爆)

このお客さま、すでに老齢年金受給年齢。そのマイナス30歳って…?


 さてさてここ数日週間予報が気になっていた9月2~5日の南西諸島も、どうやら台風の襲来はなさそうです。お客さまとは来週、那覇地方法務局石垣支局でお会いするよう地図を渡して、打ち合わせを終えました。なぜか官公署での調査二箇所と現地調査に加えてレンタカーの運転手まで引き受けることになってしまったことはこのさい大目にみるとしましょう。今春から先月まで文字通り没頭していた大仕事が一区切りついたところでリゾートアイランドへ行ってくれ、というご依頼がくるというのは、いくらこの事務所が旅行書士を標榜しているとはいえいささか虫がよすぎるような気もします。

数年前にもなぜか不動産登記の仕事で行った石垣島に、今度も不動産関係のご依頼で出かけることになりました。前回は滞在2時間の日帰りでしたがそのときに(あまりホイホイと相手の要求に同意しなくていいと)学習したため今回は現地3泊4日の滞在日程になっています。

 調べ物が仕事の今回の出張、とりあえず指定時刻に指定場所にたどり着いてさえいれば、あとは現地で真面目に体を動かせばいいので僕の契約上の義務はほぼ果たせるはず。ですがお客さまと違う行程で現地に先乗りするため、僕が到着できてお客さまの航空機が欠航、となった場合にちょっと厄介なことになってしまいます。どうやらお天気をみるかぎり、そうしたことにはならないようです。

 少々気に入らないのは土地関係の仕事で石垣島に行く、時間が余ったら回りの島も見てくるつもりだ、と言った瞬間に

  • あの島にいくのか

という楽しげな突っ込みがいろんな方々からかかることと(あそこにあるのは境界紛争じゃなくて国境紛争でしょ!)、今回利用する福岡空港発の企画旅行商品で那覇-石垣間の飛行機の窓際席がとれなかったこと、くらいでしょうか。ただこれは搭乗日の前日に事前指定可能な席が追加される可能性が残っているので、9月1日に再度トライしてみるつもりです。時間があったら行ってみたいのは西表島や竹富島で、決してあの島ではありません。

 なんとか今月の仕事も無事に終われそうです。いまホワイトボードに残っている書類作成の仕事は訴状案が一つ。今日はその起案で過ごしていました。この訴状案を明日までにお客さまのところに送信すれば、こころおきなく来月の休暇に入れます。現時点で入ってくるお問い合わせについては休暇明け後に着手してよいご依頼なら受けるよう、ご案内しています。今日友人の司法書士さんと電話で話していて気づいてしまったことは、もう我々は(この方とは登録の時期がほぼ同じです)あらかじめ決意して予定を空けないと、休んだり遠くの裁判所に閲覧や傍聴に行くこともできなくなってきたんだな、ということ。忙しいとまではいかないものの、なにやら次々に予定が入るようになってしまったのです。

 今回のように予め宣言して休暇を取る方法が上手くいけば、今までよりもっと仕事とお休みのメリハリがついて生活の質が上がるはずだ、と考えています。お休みだけでなく、コンテンツの執筆にもまとめて時間を割けるのかもしれません。

« 作って作って、ソラ壊せ(苦笑) | トップページ | 休暇の前に、もう一仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 行きませんから!あの島へ(苦笑):

« 作って作って、ソラ壊せ(苦笑) | トップページ | 休暇の前に、もう一仕事 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31