« 好きな街、だけど敵地 | トップページ | 390円エクスカージョン »

伊予小松にて

伊予小松にて
この冬から導入したAndroid端末(Lifetouch Note)はなかなか便利です。携帯電話でやっていたデータ通信を要する作業を軒並みこれに置き換えてLifetouch Noteで使うデータ通信をbiglobe 3gデイタイムプランにした結果、先月は携帯電話料金が5500円ほど減りました。デイタイムプランの料金は1980円なので、差し引き3500円ほどの出費減、になります。

片手で使うにはやや難がある大きさと重さ(広げた状態でB5判の紙よりやや小さく、700gくらい)さえ我慢すれば実用性は申し分ないと思って使っているLifetouch Note、カメラはかなり悲惨な性能です。試しに伊予小松駅で桜と菜の花をとってみたのですがなんともとぼけた味わい。もちろんなんの画像編集もおこなっておりません。

ともあれ、この端末のおかげで月三千~四千円出費が減るのに加えて、私生活上の冗費も月千円弱減らすことができました。これまで使っていたDMMのDVDレンタルのプランを1,890円のものから980円のものに変えてさらに余裕を作り、これで生まれた余裕でブロードバンドをADSLからフレッツ光ネクストに変えることにします。

と、申し上げたら補助者さまに強烈なつっこみを受けました。

結局光にしたかったんじゃないですかー!

と。

えぇと…そう言えばそうなんですが。忙しくなったとは申せ未だに新幹線では移動できない事案が大部分、よく考えたら昨日特急しおかぜで瀬戸大橋を渡ったが、優等列車で瀬戸大橋を渡るのがそもそも初めてだ!というこの事務所のこと。そうそう経費を増やすつもりはないのです。当事務所の利用歴が長くない他のお客さまには「機材を売却したとか経費削減とかしきりに言ってるが、事務所はつぶれないのか」というようなおたずねもいただいてしまいました。逆に『そうしたことを綿密にやってるから、ある程度呑気に振る舞ってもまる8年やって潰れてない』と考えてほしいですがそう強調するのも嫌らしい感じです。

でも何か新しくしてみたい、春だから(笑)

そのお客さまを心配させた機材売却は順調に進み、新たに二万円強の余裕資金ができました。
これでさらにいくつか導入したいものがあり、Lifetouch Noteでヤフオクを検索していたら列車はいつのまにか新居浜まで来ています。お客さまから来たメールにも、ほぼリアルタイムに長文で(Lifetouch NoteはAndroid端末ですがキーボードがあるのです)返信できており、返ってわけのわからない事務所になりつつある気もしますが…まぁいいでしょう。
今回ADSL1.5Mを光ファイバーに変えることで事務所のPCをリモートコントロールするのが実用的な速度とセキュリティで動くようにできれば(同時にひかり電話でボイスワープの利用が可能になりますがこれはさておいて)、もう少し場所の制約から自由な事務所になりそうです。

まぁ、何か新しくしてみたいんですよ。春だから。旅にでるにも、いい季節になりました。

« 好きな街、だけど敵地 | トップページ | 390円エクスカージョン »

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊予小松にて:

« 好きな街、だけど敵地 | トップページ | 390円エクスカージョン »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30