« エコじゃない公共交通 | トップページ | 一歩引いてみれば興味深い広告 »

ささやかな利益相反

 ここ1~2ヶ月で、徐々に当事務所ウェブサイト内の送信フォームが閲覧される件数が減ってきているような気がするのです。他の各ページの閲覧件数は横ばいなのに、なぜなんだろう?

 試みに、あるネットカフェから自分のウェブサイトを閲覧してみて気づきました。送信フォームに遷移しようとすると、ブラウザがこんなメッセージを出すのです。


セキュリティで保護されたwebコンテンツのみを表示しますか?

このページには、安全なHTTPS接続を利用しないで配信されるコンテンツが含まれており、Webサイト全体のセキュリティを損なうおそれがあります。


思わず苦笑しました。これでは何の予備知識も無く閲覧した場合、ウェブサイトになにか安全上の欠陥があるかのように見えます。

携帯電話で写真を撮って帰り、google検索するとこれはIE8で出るメッセージだとのこと。道理で普段IE6を使っていれば気づかないわけです。で、梅雨明けから夏にかけて徐々にIE6の利用者とIE8の利用者の割合が逆転しつつあるため、上記のエラーメッセージを見せられる方が増えて来ている、ということなのかもしれません。ためしにDocomoの携帯電話から閲覧しても、フォームへの遷移時に安全上の警告を出してきます。これは困りました。

このメッセージ、実際にセキュリティ上の顕著な異常がある時にでるわけではなく(←言い訳ですが)、HTTPSで始まるアドレス内にあるページがHTTPSでないアドレスにあるデータを参照しているときに表示する、というもののようです。https://cs069.xbit.jp/~w020158/postmail/lcform.htm

これはフォームからの送信を暗号化するために共用SSLを使っているわけですが、変更前のページではロゴや画像の部品・CSSについてhttp://www.daishoyasan.jp/

の配下に置いたものを参照しており、これでエラーが発出された、ということです。

仕方がないのでフォームが参照する各ファイルを移動して、このエラーメッセージが出ないように…することができたと思います。

今週はわりとウェブサイトの管理に時間をかけられそうです。もう一点、このブログにgoogle adsenceの広告を出すように設定を追加してみました。どこかの誰かが偶然クリックして下されば幾ばくかの不労所得が手に入るこの広告、設定直後に出た広告を見て…

これまた思わず、苦笑しました。

某地方裁判所の労働訴訟で書類を作成している相手の会社が広告を出しています。

…これ、誰かがクリックすると間接的にこの会社から(正確には、この会社がgoogleに支払った広告費の一部が)僕にお金が支払われてしまうことになります。誰かクリックしてくれないかな、と一瞬思ったのですが、つまりそれって、一種の利益相反(笑)

だめだこりゃ、ということでこの広告を、拒否リストに追加しました。ちょっと残念ではあります。

« エコじゃない公共交通 | トップページ | 一歩引いてみれば興味深い広告 »

零細事務所の電算・情報・通信」カテゴリの記事

コメント

はじめましてρ( ・・、)
>セキュリティで保護されたwebコンテンツのみを表示しますか?

パソコンは詳しくないけれど、IE8のせい?
グーグルに表示があるなら、そうなのだろう!
ちなみに、私のパソコンはセキュリティかけてるから、いろんなタイミングで、この表示はでます。

はじめて旅行書士さんのブログにきたのは、2chに 「h」なしで(意味わかりますか?)アドレスが表示され、高い評価を目にしたからです。宣伝してる人が休憩してるのかも??

私は、○○建設と控訴審をし、先日和解になりました。原審は本人訴訟でした。どう知ったのか、匿名になってるブログのグーグル・キャッシュの削除まで求められ苦労しました。(ずっと読んでたの~びっくり(^-^;)です。)

( ^ω^)つ http://d.hatena.ne.jp/King_of_5jikara-OTOKO/
私のお気に入りブログです。LECの講師だったそうですが、法律事務所に就職するのに88回?おちたとか・・・職歴がおもしろい~☆ 旅行書士さんに通じるとも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154408/49438589

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな利益相反:

« エコじゃない公共交通 | トップページ | 一歩引いてみれば興味深い広告 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック