« 駿府城址の春待人 | トップページ | そんなにすごいか、『どうこうしえん』 »

素晴らしき『無料サービス』

 最近はこのブログを、だいたい二日に一度更新するようにしています。それより更新頻度が延びるのは、なにか面白くないことがあって文体が荒れる可能性があるか、そうでなければ面白いことを見つけてしまってそれに没頭しているときだ、とお考えください。

 さて先々週は、よそへ売却するレーザープリンタ(梱包後重量 推定90kg)を一人で車に積み込むという後ろ向きな作業に文字通り全力を注いでおりました。これが終わった先週末から今週にかけて取り組んでいたのは、うってかわって…たぶん前向きな作業です。

 昨年から着想だけはあったのですが、事務所にただ一台だけあるWindowsXPPro搭載機に、PDA(東芝genio e830)からVPNを使ってリモートデスクトップを利用したいと思って悪戦苦闘していたのです。そのために特別なソフトウェアやサービスを新しく購入しない、という条件で。

 リモートデスクトップはWindowsXPProに標準装備されている機能で、遠隔地にある搭載機の画面をクライアントのPCやPDAから操作できるというもの。これが使えれば実質的にはPDAが画面の狭いWindowsXPPro搭載機として動作することになりますから、これが実用化できればいつも出張時に持ち歩いているWindows98SEが動作するサブノートPCを持たなくて済む→最近ひどくなった出張時の肩こりが減る!これはやるべきだ!

…と心に決めたのは、寒風吹きすさぶ30年前の新興住宅地(茨城県内)に現地調査に赴いた昨年12月。今日、全ての不具合を潰してようやくシステムが安定的に稼働する状態に持ってこれたのです。VGAで動くように改造したTerminal Service Cliantの狭い画面の中で、しっかりと一太郎が動いています。

VPNを組むにあたってネックになったのが、ADSL+ルータでブロードバンドに接続している現在の環境下でグローバルIPアドレスが接続のたびに変わる(つまり、クライアントで設定すべきデータが毎日変わってしまう)のをどう解決するか、です。

 通常はこのへんを、ダイナミックDNSを利用してVPNクライアントの設定は常に一定、ということにして対処するのでしょうが、これは採りませんでした。要は出先から、いつでも事務所内のブロードバンドルータが付与されているグローバルIPアドレスを知ることができればいいわけで。

…探してみたら、ありました!PCに常駐して自分の属するルータのグローバルIPアドレスを監視し、最新のIPアドレスをメールで携帯電話に送ってくれるフリーウェアが。これなら、VPNクライアントの設定はしばしば変更の必要があるものの、ダイナミックDNSを利用する必要もないし、数時間に一回グローバルIPアドレスが変わる(ま、接続が不安定なだけなんですが)のはかえってセキュリティが強固なようにも思えます。侵入を試みたくても、侵入先が数時間おきに変わってしまうわけだから。

あとは念のため万一の不正侵入に備えて、秘密鍵を利用する暗号を用いてVPNサーバのファイルを軒並み暗号化してしまえばシステム一式のできあがり、でしょうか。

とにかくこれで、出発前に慌てて最新のデータをデスクトップPCからサブノートPCに同期させる、などということをせずに済みます。手荷物も数百グラム軽くでき、大変満足です…もともと、出発当日朝の数分間早起きする必要がない、というのがこのシステムの構築目的の一つであったりします。

そしてもう一つ、気づきました。

今回構築したシステム、どこかの補助者さまが(ええ、誰とはいいませんがどこかの…)ご自宅のPCからいつも使っている事務所のPCの画面で作業するにもそのまま使えるよな、と。

あくまでも可能性の話しです。ただ、補助者を在宅労働者化するのは司法書士事務所でも結構簡単、なんでしょうね。リモートデスクトップのクライアントを自分のうちのPCに実装してしまえば、あとは通信回線経由で事務所のPCを動かして不動産登記をオンラインで申請する、という仕事をしている人もすでにいらっしゃるはずです。

 今日出先で試したのは、PHSでダイヤルアップ接続してVPNを構築しリモートデスクトップ経由で事務所の一太郎を普通に使う、という作業でしたが、ダイヤルアップ接続の通信速度でも、動画や音楽を利用しない限りソフトウェアの利用は余裕で可能だということがわかりました。

もちろん登記が年数件の当事務所では、VPNは運用したいと思っても不動産登記オンラインシステムの導入には、技量はあっても関心がないんですが(失笑)

ま、甲号オンラインのほうは諸先輩方の犠牲ご努力のもとにもう少しシステムがブラッシュアップされるのを待って、ゆ~っくり導入に動くつもりでいます。現状では乙号オンラインが、このVPN+リモートデスクトップの活用で手のひらサイズのPDAから利用できちゃう、という点に十分満足しています。

« 駿府城址の春待人 | トップページ | そんなにすごいか、『どうこうしえん』 »

零細事務所の電算・情報・通信」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしき『無料サービス』:

« 駿府城址の春待人 | トップページ | そんなにすごいか、『どうこうしえん』 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30