フォト
無料ブログはココログ

« 大相場には、のりません? | トップページ | 交通費敵対側負担♪ »

期待の新兵器 就役!

 明後日、地方裁判所で当事者尋問と証人尋問を行う訴訟があります。尋問までもつれこむ事案は半年ぶりです。

 さて、僕は地裁で訴訟代理人になれない以上、証人や敵対当事者に対する尋問(主尋問であれ反対尋問であれ)は、すべてお客さまに実施してもらう必要があります。訴訟が初めての方でも、これを円滑に行えるようにするための手段について当事務所では鋭意研究を重ねて参りましたが、このたび新しい装備を完成させ、このほどお客さま方へ納品を終えたところです。名づけて

  • 09式反対尋問カード11型

 ・・・すいません。いただけないネーミングセンスで(汗)

この09式反対尋問カード11型(以下、めんどくさいので『カード』と言います)、簡単に言えば

  1. A4判の厚紙を三分の一ずつ切って
  2. 切った紙の上半分に尋問事項または発言を、一つずつ書いて
  3. 下半分に、その尋問をする際の注意や、回答内容による条件分岐を書いて
  4. パンチで穴をあけて、尋問の順番に金属リングで綴ったもの

 です。つまり巨大な単語カードを考えてください。

 それだけといえば…それだけなのですが、この形と大きさと材質と記載事項にたどり着くのはこれでも結構な試行錯誤があったのですよ、これでも。

 ちなみに11型というのは『量産機で1番目の記載様式、1番目の紙質』という意味で…そのうち21型とか32型とか52丙型とか出てくるかもしれません。(当ブログにごく少数おいでの航空ファンの方と遊んでいる文章です。それ以外の人にはきっと意味不明ですがご勘弁を)

 このカードで何がしたかったのか、というと、読み上げやすい尋問事項と尋問の場での立ち居振る舞い(書証を示すときには『甲第●号証を示します』と言って証人席に持っていく、とか)と簡単な論理判断を、お客さまにハンドリングしやすいかたちで提供できないか、を考えたのです。

 残念ながら当意即妙の反対尋問が期待できない本人訴訟という状況下で、これまでも反対尋問は事前に綿密に設定された尋問事項の順次読み上げという形で実施はしてきました。ただしこれは、言ってみれば事前に陣地を構築しておいて、陣地前面に来た敵に効力射を実施する、というものに過ぎません。少なくとも機動性は皆無です。お客さまのなかにも、尋問事項を飛ばして尋問してわけがわからなくなったり、普通紙に印刷したものを2枚まとめてめくって肝心な尋問を実施せずに終わりかけたりしたこともありました。

まぁ、そうした場合には傍聴席からある種の視線を思いっきりぶつけることで、お客さまがなんらかご理解いただくことが多いのですが…誤って殺意が伝わってしまうこともあります(笑)

 そういったことをしなくても、尋問一問ごとに注意事項や判断を要する点をセットにして一枚のカードを作ったら結構便利なように思うのです。

 しかしながら、作ったカードを使って自分で何度か尋問事項を読み上げてみて思ったのです。どちらかというと、紙の上半分に注意事項、下半分に尋問を配置したほうが統制能力は強まるかもしれません。このへんは、明日ご出勤の補助者さまの意見も聞いてみるとしましょう。素人代表ということで。

そのご意見にもよりますが、案外早期に反対尋問カード1型を導入するかもしれません。


さてさて病院職員さんは、やっぱり労働審判の申立人だったのですね。なにかの手続きを検討しているか実施している人ではないかと思っていたのですが、地位確認請求をまさかご自分一人だけでは準備してませんよね。弁護士であれ司法書士であれ、あなたのパートナーが誠実な人でありますように。悔いのない結果にたどり着けることを祈ります。

また、コメントを拝見していて安心したのですが、これまでの争いや手続きにおいて自分は何も悪いことはしていないと思うことも少しだけ申し訳ないと思うことも、どちらも同じくらい大事なのではないかと僕は考えています。自分の正当性だけを主張しだすと、人は少々おかしくなりますからね。このコメントのように考えられるのは、あなたがバランスが取れている証拠だと思いますよ。

最後に、名づけて『感情投資法』(笑)ナイスです。名づけて●●、ってちょっとやってみたくなってしまったので、さっそく記事にしてみました。

« 大相場には、のりません? | トップページ | 交通費敵対側負担♪ »

本人訴訟」カテゴリの記事

コメント

優しいお言葉、ありがとうございます!ヽ(´▽`)/

感情投資法(笑)はタイミングを間違えると、ただの「逆張り」になり、落ちるナイフはつかむわ、上げ相場から自分から落下するわ、と大変なことになります(^-^;

あ、「名づけて~」の方がツボだったんでしたっけ( ^ω^ )
「09式反対尋問カード11型」、よくわからないですけど、なんだかすごく強そうでカッコイイです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154408/46912320

この記事へのトラックバック一覧です: 期待の新兵器 就役!:

« 大相場には、のりません? | トップページ | 交通費敵対側負担♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック