« 大盛り、無料。 | トップページ | 期待の新兵器 就役! »

大相場には、のりません?

 今年から、過払いバブルにちょっぴり乗って得たお金を元手にFX(外国為替証拠金取引)をやっております。これを、すずき事務所経営安定化基金として元本200万円をキープしながら運用し、運用益をときおり払い出しては自腹出張やら機材の更新に役立ててきました。運用目標は月間5%、つまり月10万円の利益を毎月確保することです。

あるときお客さまにFXで生き残るコツを聞かれて反射的に

自分の予想はあたらない、と思うこと

と断言して思いきり笑われたことがあります。


地裁支部のロビーでそんなことをやってるからでしょうか。裁判所にお客さまと行ったときに僕の周りだけ雰囲気が違う、と補助者さまに言われたことがありますが…それはさておいて。


ただ、トレードに入るときに大事なのは

  1. 自分の予想は、あたりません
  2. 大相場には、乗ません
  3. 大もうけは、できません

 この三つの諦めだと確信しています(苦笑)

 さてさて先週ユーロ円の買いポジションを持ってしまった皆々様と同じように、僕も先週は結構な損失をこうむりました。木曜日朝の時点では1ユーロ132円だったのが金曜日には127円割れを記録しています。

 これがどういうことなのか、といいますと、

 ある業者のFXでの取引では、レバレッジ10倍の設定なら取引の開始に際して、10万円の保証金を積んで1万ユーロの売りまたは買いのポジションを持つことができます。そうすると132円で1万ユーロの買いポジションを持ったのが127円まで下がった場合、1万×5円=5万円の損失が生じます。もしレバレッジ20倍なら損失は10万円となり、保証金の全額を失ってお陀仏、おそらくはその直前のどこかで、強制ロスカットを食らって大損失を確定させているはずです。久しぶりに一日の値幅が大きかった先週末は、そうした人が多く出たでしょう。

 ちなみにレバレッジ『1倍』ならどうでしょう?理屈としては10万円で757.75ユーロの外貨預金を始めたのと同じことになりますので、差損も757.75×5≒3788円程度で済みます。もちろん外貨預金なら、永遠に持ってりゃいいので損失確定はいつまででも先延ばしできます。

 僕は上記三つの諦めにしたがっていくつかの備えをしていたので、買いポジション主体で週末を迎えたのですが損失の確定は免れています。ですが!

 出張先のホテルで博多湾を眺めながら目覚めた瞬間に自分の金融資産が半分になってる現実に直面するのは…あまりさわやかなものではありません。覚醒はするのですが、眠気とは別の理由で直ちに意識が遠のいた気がしました。

 結局その朝が先週のユーロの底だったようで、先週は週初比20%弱の損失をもったまま買いポジションを一応維持している、という状態です。それでも11月の一ヶ月でみれば、まだプラスなのが救いといえば救いでしょうか。目標である月間リターン5%は余裕でキープできそうです。

 ところで。

 チャートを見て、思ってしまうことがありませんか?一週間の値幅が5円あるのを見て、「ここで予想があたってれば(レバレッジ10倍で)5万儲けられるのにな」なんて。

 そりゃきっと無理です。常人には(笑)

« 大盛り、無料。 | トップページ | 期待の新兵器 就役! »

おかねのこと・資産運用」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
投資は難しいですね。
私は資産は1/10にして、時間的分散をし、下がって怖くなったら買って、上がってうれしくなったら売るようにしています。
名づけて感情投資法( ^ω^ )
感情に逆らうのでなかなか難しいのですが(^-^;

年間利益5%が目標ですが、結構チェックを忘れてたりして結局、全額を年1%定期貯金に預けておけばよかったかな?と思うことがあります。
定期の利率もせめて年3%あればいいのですが…。

実は私、近々、労働審判があります。
何も悪いことはしていないのですが、やはり不安です。
復職を目指しているので、結審しても異議申し立てして
裁判になると思います。
生活は2、3年ぐらいなら心配ないのですが、両親に心配をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

世界的に見れば日本はやはり良い国なので、ただ生きるだけなら、なんとでもなるのですが、やはり無職という状態を両親は世間体が悪いと思い、また心配します。
とても心が重いです。

グチになりましたね。失礼しましたo(_ _)oペコッ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154408/46894933

この記事へのトラックバック一覧です: 大相場には、のりません?:

« 大盛り、無料。 | トップページ | 期待の新兵器 就役! »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック