« 続 スリムな足の下手人 | トップページ | 予約入れよか やめとこか »

零細事務所の一日

 長きにわたった研修も大部分を終了し、今週は日曜日から木曜日までが予備日となりました。徐々にこの事務所も、研修の合間に仕事をする状態から仕事の合間に研修に出る状態に移ってきています。今日は久しぶりに、補助者さまもおいでです。

1.IT革命の波が来た!

 昨日は一日、新しく導入した中古(なんじゃそりゃ)のADSLモデム兼ルータ兼VoIPアダプタの設定とLAN再構築に費やしておりました。無事に全機能の作動を確認して、NTTから借りていたVoIPアダプタの返却手配を取ります。ついでに116のオペレータさんに、意を決してある設備の変更を告げました。近時めざましい情報通信技術の発展に遅れないために。この変更は、ここ4年間慎重に慎重に計画を練っていたものです。

「えーといまダイヤル回線を使ってるんですが、プッシュ回線に替えてくれませんか?」

おもえばNTTがプッシュ回線の追加料金(三百円程度でしたっけ)を廃止したのが4年前の1月。プッシュでもダイヤルでも同一の料金となったものの、局内工事の2100円が出せなくてダイヤル回線に甘んじていた=事務所のくせに個人と兼用のダイヤル回線一本とADSLで使えるIP電話一回線しか保有していない(し、それで済んでいた!)当事務所もようやく、IT革命の波に乗ったわけですよ…

 と補助者さまに申し上げましたところ、なんとも言えない表情で目をそらされてしまいました。

 はて なにか気に障るようなこと言いましたっけ?

 さてさて今回のプッシュ回線への変更は明日午前から発動となります。以前購入した電話転送設備をつかって、自宅のプッシュ回線←→転送設備←→自宅のIP電話←→携帯電話の転送・逆転送ができるシステムを組もうというのが最終的な目的です。これが稼働すれば、お客さまのところには052-の番号を通知して電話をかけた状態で僕は事務所以外のどこか(いろいろな、どこか♪)にいることができる、という仕掛けになります。

2.許してくれ、一万円で許してくれっ!(大汗)

 お昼前。メールを起案しながら延々と考え込みます。ある過払い金返還請求訴訟で、和解がこじれて判決になったものがあるのです。認容額は、正社員のひと月分の月給程度。

  •  お客さまは関西のひと。
  •  本社の所在地は、東京。

 おそらくは債権差押申立をおこなってその会社の銀行口座を襲えばなにかが出てくるだろう、と考えています。当然ながら差押申立書は目黒にある東京地裁民事執行センターに提出する必要があります。

 わー 目黒か三年ぶりだよあそこ行くのー

 と、途方に暮れたつもりでつぶやいたら隣の部屋から優しく突っ込みが入ります。曰く、ちっとも困ってるように見えない、と。

 ですが場合によっては本当に目黒まで行かねばならず、その際の交通費をどう請求しようかかなり悩みます。往復新幹線にして日当取ったら、せっかく手にする過払い金の一割以上を持って行くことになりかねません。それはちょっと、と思うのです。でも、いくら青春18きっぷ適用期間に入るからといって東京-名古屋往復で交通費日当合計4000円、というのはちょっと酷です。と、いうわけで。

 お客さまには、名古屋-東京を往復する場合には一回分1万円をお支払いいただくようご提案。承諾を得ました(安堵)。

 併せてこのお客さま、平日忙しい場合も考えて確定証明・執行文の取得をこちらで代行する提案もしています。当然ながら、判決出したのは関西の某裁判所。こちらは来月九州に行く帰りにでも手続きすればよいし、それができなくても青春18きっぷで往復できるということで交通費+日当で最大4000円とご提案したら…

 承諾されました(うわぁ)

3.ウェブサイト増築の効果は、忘れたころにやってくる

 夕方、新しいお客さまから電話が入りました。当事務所のウェブサイトで2ヶ月前に新しく作ったページをごらんいただいたようです。大体において新しいコンテンツの追加は、半年程度経たないと影響がでないものだと冷めていたのですが、今回は予想より早く影響が出てきました。

 もう少しコンテンツを増やしたい増やしたいと思ってはいるもののなかなか筆が進まず、逆に考えればもしコンテンツができてしまえばさらにご依頼は増えるんだろうな、とも思えてきます。

 ただし。

 その時増築したコンテンツは、すべて着手金不要・回収成功時に料金をいただくというもの。

 つまり!

 今回なんらか仕事をお受けできるとしても、それが収入につながるのは…本当に忘れたころかもしれません。

« 続 スリムな足の下手人 | トップページ | 予約入れよか やめとこか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 零細事務所の一日:

« 続 スリムな足の下手人 | トップページ | 予約入れよか やめとこか »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31