« 恐るべし、ローカルルール | トップページ | 6日あったらどこへ行こう »

今日はいい日だ そして僕は幸せだ

 思わずそうつぶやいた昼下がり。オペレーションデスクの向こう側には、本日晴れて勤務を開始された当事務所第二代補助者さまが少々当惑気味にしておいでです。

 彼女と僕の間にいったいなにがあったのかは伏せておきましょう(ってなんにもやましいことはございません!)さすがに三十代どまんなかの人間が白昼堂々上記のようなセリフを口にしてくるとは…思われなかったようで。状況によっては頭のネジの増し締めを検討されかねないところです。まぁ彼女には

 覚悟しておつきあいください

 と申し上げておきましょう。気が向いたらコメントを投稿していただいても可とします。

 さて、この補助者さまにはなかなかのツキがあるようで、最初の作業でなんの思惑もなくある業者の取引履歴を渡して引き直し計算をお願いしたら、ほどなく

四十●万の過払い金を算定してきました(当事務所では多い方)

 思わず『ナニワ金融道』(青木雄二著 講談社)の第1巻を連想してしまいました。帝国金融に入社当日の灰原達之が、電話での融資勧誘でいきなり顧客をゲットしてしまう光景を。このときの先輩社員桑原澄男の言を借りれば、この補助者さまは「旅行書士事務所に向いている」人材なのかもしれません。

 ともあれ、当事務所にパートタイムではあるものの補助者さまがいらっしゃるようになった、というのは文句なしの明るい話題です。

 ちなみに本日付で、当事務所初のPentium4搭載機が1.6GHzの高速クロック周波数で供用開始され(笑)当事務所初のWindowsXPの運用が始まりました(爆)

 明るい話題です(汗)そうであるはずです(遠い目)

 おかげで、虚無の空間として幾多のお客さまの目を点にしてきた当事務所兼居宅のLDKは、居宅ではなく明らかに事務所の方向に向かって大きな前進を遂げました(いいのか?)

 ところで。

 今月初旬より幾多のお客さま・同業者さま・友人達から心配・苦情・批判・事情がよくわからないままでの祝福をいただいておりました司法書士業務を行う事務所の移転計画ですが、再考のため期限を定めずに先に延ばします。理由は

移転先体制に不健全なものを感じたからだ

と申し上げておきましょう。このあたりを結構するどく突いてきていたのが先週の南国某県のローカルカードで苦闘させたお客さんのコメントなんですが、おっしゃるとおりお客さまを法的紛争という病に悩む患者さんだとしたら、大きな総合病院より先生一人の個人病院が好きな方もいらっしゃるというのはまさにごもっともです。

 ただし、そちらの事務所の集客能力なくしては、南国某県のあなたともお会いできていない、という現実もまた無視できません。労働関係のキーワードで探したときには九州からでも発見できるウェブサイトなんですが、ただでさえ債務整理は、いろんな事務所のいろんなウェブサイトがしのぎを削る激戦地ですから。

 それはわかってはいるのですが、あなたのおかげで債務整理が意義深い素晴らしい仕事だ、ということもよーくわかりました(女子高生がなりたいと思う仕事、ってのは司法書士に対するかなり高い評価だと思うんですがね)

 ですのでこれはこれで、僕も小さなページを保有してみようかと思います。特定調停と訴訟(債務不存在確認・過払い金返還請求)をうまくつかって自分で手続きを進める人を支援するような。

 要は過払い金大好き♪な事務所が忌避した案件を丁寧に進めていくような、ただし全件面談は当然必須、そんなものを、です。事業ベースで成り立つかどうかはさておいて、同業者さんから妙な目つきで見られることだけはない、そういう世界がやっぱりいいな、とやっぱり気づきました。

 ただ、僕が幸せになるのはまだ先のはなしみたいです(失笑)

« 恐るべし、ローカルルール | トップページ | 6日あったらどこへ行こう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

お客さまの声」カテゴリの記事

コメント

はい、ご同業の身として、少々…危惧…いたしておりました。 いろいろと。
最終的に、良いご判断をされたのではないかと、大変嬉しく思っています。 お帰りなさいませ。
お客様との二人三脚、というのが司法書士のスタンスであったはずですが、数字に寄り添って居られる先生も居られるやに聞きますね。 すずき先生の依頼人本位のスタンスに共感し、羨ましく思って、このページを楽しみにしている私としましては、このまま王道を進んでいただきたいと願っています。

ところで、補助者さん採用とか。残念(何が!? って、近けりゃ私が…)。 
是非、補助者さんのコメントを。楽しみにしています。

私が今まで過ごしてきた長い時の中の"普通"と違う、先生の対応や反応に戸惑うことも多いのは事実です(苦笑)
割りとポーカーフェイスが得意だと自負していたのに、次々に崩され、自分がどんな反応をしているのかわからなくなっています(汗)
ただ、この事務所のあり方にはすごく共感しています。やっぱりいいなぁ~と。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日はいい日だ そして僕は幸せだ:

« 恐るべし、ローカルルール | トップページ | 6日あったらどこへ行こう »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31