« 堅い! 食えない? 眼鏡萌え!? | トップページ | 姉上からの指令 »

今日のお買い物

先週金曜日に一緒にお酒をいただいた隣県の司法書士さんと、事務所のPC環境の話になりました。来年から不動産登記をオンライン申請すると、登録免許税が少し安くなります。これに対応するのか、ということで…彼の事務所は当然対応するご様子。さて当事務所は

向こう当分のあいだWindows2000で行きますからははは(乾いた笑い)

と申し述べて少し場の雰囲気を冷やしてきたところです。だって法務省オンライン申請システムはまだWindows2000が使えるんですから。


さて今日は、WindowsXP搭載機をなんとなく買ってしまった話です。

  • なんて無節操な!

という声が隣県某町の司法書士事務所から聞こえてきそうな気がしますが、聞こえないふりをします。

きっかけは、先月少々稼ぎがあがったので若干額をPC環境の増強に当てよう、というもの。手始めに買ったのは、

  • 突っ張り式の洗濯機ラック4500円

~なぜ洗濯機ラックでPC環境増強?という向きもあるでしょうが、そこはそれ。部屋の隙間に突っ込んで棚を一つ作り、机の上に置いておいた細かい機器(Voipアダプタやらスピーカーやら)を逃がしました。つぎに

  • レンジ上ラック1900円

~だからお前はなぜレンジ上?と、これも言われそうです。これはプリンタを置く台に転用可能とみたから。ここへたどり着くまでにさんざんホームセンターをさまよったのですが、最適な形状で値段がもっとも安いものが台所用品売り場にあるとは思ってもみませんでした。

今日落札できた中古品3点は、れっきとしたコンピュータ関連の品々です。

  1. Pentium4搭載のNEC製PCの中古ただしリカバリCD付き 12500円
  2. Kodak製A4シートフィードスキャナの新品ただし添付ソフトが英語版 8750円
  3. 昭文社Super Mapple Digital Ver.8西日本版の中古ただしユーザー登録可能品 6000円

以上合計27250円。いずれも発想そのものは1年以上前からあって調べていたので、『買い物は三日待て』どころの話ではありません。それぞれにかなりな期待を込めています。

Super Mapple Digitalは当事務所初の電子地図ソフトとして、既に保有しているPDAに仕込んで運用できるのが楽しみです。これで大遠距離の出張でも地図で鞄が重くなることはありません(笑)

シートフィードスキャナは、そろそろ保有が負担になってきた紙媒体での製本済研修資料を軒並み電子化して紙は捨ててしまおうということで導入決定です。もともとEPSON製A3フラットベッドスキャナがADFを装備して在籍しているのですが、4年前に買ってすでにその時点で中古だった宿命といいましょうか、少しずつADFの調子が悪くなってきています。A3やB4の紙を大量にADFを通す業務は事務所の仕事としてほとんど存在しないようなので、次に買うフラットベッドスキャナはA3対応であればADFを持つ必要がないようにしておきたいのと、手持ちのスキャナのADFをあまりこき使って早死にさせたくないので、使い捨てにできるお値段の新品はないか、ということで導入決定。

で、最後にXP搭載機なんですが…『中古でXPproのリカバリCD付いてメモリ512MB以上で1万5千円以下なら買うわ』という要求を満たすブツがなかなか出なかったところ、このたびめでたく落札となりました。これで何がしたいのか、というと

リモートデスクトップを使いたい

以上(失笑)

それだけ。手持ちのWindows2000搭載機に何か適当なソフトウェアを入れて、というのも考えたのですが、pcAn●wh●reなんかは1万円台後半のなかなかいいお値段をつけており、価格の安い物はPDAからホストコンピュータにアクセスできないらしい、ということで、そうした物にお金を出すならほぼ同じお値段でWindows XP Professionalを積んだ中古のPCを買ってしまえ、ソフトウェアの使用許諾上の権利も含めて譲渡されるようなものなら、司法書士事務所としてコンプライアンス上も問題あるまい、という論理展開をたどったらこうなった、というわけ。実際のところ、単に事実上XP Proが動いているデスクトップPCなら数千円台でいくらでもヤフオクに出品されているのですが、これを漫然と導入してそのOSを使い続けるのは…仮にも法律を語る事務所ではやりたくないな、と思って、実はいま運用しているWindows2000搭載機も、XP Pro搭載の中古としてヤフオクで買った物を改めてWindows2000を入れ直して使っているのです。

さてこれで、当事務所には稼働中待機中あわせて5台のデスクトップPCと1台のサブノートPC、1台のPDAがあるところへもう1台のデスクトップPCが新規参入することになります。ともあれ、当事務所初のWindows XP Pro搭載機がやってきます!(笑いたければ笑ってよ)

そういえば、一つ問題が。

この新しいPCにあてがうディスプレイが、先頃退役させた『画面がときおりゆがむが叩くと直る飯山電気製14年物の17インチCRT』しかないんだよな…どうしよう?

« 堅い! 食えない? 眼鏡萌え!? | トップページ | 姉上からの指令 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお買い物:

« 堅い! 食えない? 眼鏡萌え!? | トップページ | 姉上からの指令 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31