« どこかで見てるんですか? | トップページ | 始まる事件 終わる事件 »

特急ばっかりじゃだめなんだけど…

 先日の出張で長崎本線諫早駅の時刻表を見て思いました。同駅では長崎本線長崎方面(長与経由・市布経由)・佐賀方面・大村線佐世保方面の列車に乗ることができるのですが…

 諫早から佐賀方面の普通列車だけ、次の列車が3時間後なのです。同方面の普通列車は、日中は7時55分発鳥栖行きのあと、佐賀まで行ける列車は13時43分までありません。

 しかし、この間特急列車は9本、最低でも1時間毎に設定されています。

 ~こりゃ特急使えっていうJRの陰謀だよな(冷笑)~

 と考えながら、ハッとしました。

 ~これって最近妙に通常の受託期間が短くて特急料金・急行料金を支払う依頼ばっかり受けているどこかの旅行書士事務所と似てないか(冷汗)~

 まぁもちろんながら、当事務所では長崎本線諫早-肥前山口間のようにより高速な依頼(長崎新幹線)が出来た時点で遅い依頼(同区間の在来線)を捨てちゃうよ、という態度はとりませんが…さいきん通常の依頼でしか対応できない小額の紛争の問い合わせに、結果として少し冷淡になっている可能性があります。このまま普通列車(通常料金の依頼)がどんどん減って、しまいにゃ日豊本線佐伯-延岡間みたいに、通り抜けができる普通列車が一日3本、それに対して特急列車は14本、という態勢になってしまうかも。ただでさえ今月は、どうやら通常料金のみを受ける依頼より特急料金・急行料金を収受する依頼のほうが増えることになりそうですし、当事務所創業初の『まる一ヶ月間、依頼受付停止』になっています。

 しかも、ことと次第によっては6月末まで依頼受付停止がつづきそう。ある大型で特殊で難易度のたかい事案を、もちろん特急で受ける…かもしれないためなのですが、正直言ってわだかまりもためらいもあります。

 この依頼を受けてしまえば、今月は久しぶりに単月での売り上げ100万円突破、かつ創業初の単月入金額100万円の大台到達となるのですが…

 これって、ことと次第によっては国立公文書館(合衆国の)に資料収集に行かねばならず、現時点でも長崎・佐世保・東京都内複数箇所・筑波で資料漁りをするのが必須♪というとってもステキ(遠い目)な事案です。つまり、これを受けてしまったら向こう当分の間労働事案に割く余力が激減するわけで。

 この事務所が今後何者になるのか、を巡ってかなりシビアな判断を要する状況になってしまいました。僕としては現在の長崎本線諫早-肥前山口間よりは30年ぐらい前の、特急・急行・普通・夜行列車が様々に選べた同区間の方が好みでして、この事務所もお金のある人はあるなりに、そうでなければそれなりに対応できる余地を残したい…のですが、結局それだと儲からない(失笑)。

 小なりとはいえ公共企業たる使命を自覚しての起業だったはずですが、なんだかお金持ってる(出せる)方のご意向にすりよってる自分を感じます。でもお金が出せることが必ずしもいいことではなく、出せたが故に騙されてきた、そうした人の権利を守るためならば参戦してもよいのではないかと思います。もしこの事案を受けると、これまた当事務所創業初なのですが、

 弁護士本人を被告とする訴訟

 をついでに起こす、ということになる予定です。

 さてそうした特急・急行作業の合間をぬって普通列車、もとい通常料金の作業が少しずつ進んでいます。大阪行きの労働事案の訴状が明日、埼玉行きのが土曜日にそれぞれ出荷予定です。おそらくは今月は、それで新しい労働事案での申立はなし、作業余力がなくなります。先ごろ名古屋市内にも、抵当権抹消登記が全国区で張りあえるほど安い司法書士事務所ができたのですが、おかげで遠慮無く抵当権抹消はそっちを奨めている(!)状態です。昔だったらしっぽを振って受託したのに。

 そろそろ本気で、自分以外の労働力に頼る算段を進めねばいけません。ただいま時刻は5月9日午前1時28分。明日出荷の訴状の証拠書類のスキャンが全部終わったのですが、甲115号証まで行ってしまったため用紙を買ってこないといけません。

 さ、明日はレーザープリンタ君に頑張ってもらいます。会社本体と中級職制を複数人訴えるため、A4換算1000枚以上の紙をサクッとプリントしてもらわないといけません。それでも今年に入って、証拠書類に付する番号まで含めて事前にPDFに組んで出来をチェックする態勢ができあがり、百枚単位の反古紙を抱いて涙する(笑)ことがなくなったのはいいことです。

 ただ、上記の依頼を受けてしまえば新しいA3対応のADFのついたスキャナが余裕で買えるよな…だったらもう紙詰まりにおびえる必要無いな…などと考えてしまいます。その誘惑に耐える自信がありません。嗚呼。

« どこかで見てるんですか? | トップページ | 始まる事件 終わる事件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 特急ばっかりじゃだめなんだけど…:

« どこかで見てるんですか? | トップページ | 始まる事件 終わる事件 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31