« PiTaPaが事務所にやってきた! | トップページ | はんちち☆禁止っ! »

只今ウェブサイト改装中

 改葬か潰走かはさておき、少しずつウェブサイトの見え味を変えています。何の気なしにはじめたつもりが、まる二日かけてしまいました。

 昨日インデックスページをいじったのに加えて、今日ようやく、給料未払い・労働相談用のフォームの改装を終えることができました。具体的には、各フォームに残っているテーブル(表)をつかったデザインをやめて、スタイルシートで装飾とレイアウトをしよう、というもので、以前のフォームを見慣れた方には少~しだけあか抜けた、あるいは親切な感じになったのではないでしょうか。(自分がそう信じたいだけ、というご意見も歓迎ですが)

 今回の改装にあたっては、とりあえずIE6.0、Opera9.2、ハンドヘルドPC(東芝genio e830)に搭載されていたPocket IE、Netfront3.3で見え味をチェックしてみたのですが、

 問題ないように見えるのはIE6.0のみで、あとはどこかで適切に目をつぶって閲覧することを推奨します(失笑)ただ、閲覧できないわけではない、と申し上げておきましょう(遠い目)。

 テーブルに依存しないデザインをしているために、スタイルシートを適用せずに(あるいは、出来ずに)単に読み込んだだけならテキストがずらずらと表示されてしまうので、ならそれ頑張って読んでよね、と言えなくもないような気がします。冗談でiモードHTMLシミュレータIIを使ってみてみましたが、これまではテーブルを無理矢理読み込んだ結果あの狭い画面で無理矢理に三段組みになっていたのが、テーブルがなくなったために段組もなくなって、一応読めるようにはなっている、という程度の改善はしたよ、と。

 きっとこの分野に詳しいお客さまは笑ってらっしゃることでしょうが、残念ながら皆様方にご依頼するだけのお金は、まだありません。しばらくの間はこれで様子を見てみよう、とおもいます。

あと、

Firefoxをお使いのお客さま、もし表示が破綻してたら、こそーっと教えてくださいませ。もちろんコメントで派手に突っ込んでくださってもかまいませんが、このブラウザについては完全にノーチェックなので対応できないかもしれません。アクセス解析でお得意様方の挙動を拝見していますが、とくに異常行動を示していない、ということは大丈夫なのか我慢してらっしゃるのか、とにかく逃げ出してはいないのだと理解しています。

 いけませんかしら?

« PiTaPaが事務所にやってきた! | トップページ | はんちち☆禁止っ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なにか先生に乗せられた気もしますがw
FireFox Win版Ver2.0.0.3、Linux版1.5.0.10
共にレイアウトは崩れていますが、読めなくは無いですねw
依頼送信フォームは問題無しです。

こんにちは、Operaをデフォルトにしているまめたろうです。ずいぶんと見やすくなったように思います。はじめて訪れたときはひどくみにくいページでしたから。ずいぶん後になってたまたまIEで開いたときにその差にOperaのせいだったのだと気づきましたけど。もっとも、IE以外で表示すると崩れるページはたくさんあるのであんまり気にしてませんが。

最近ようやく『先取特権』の条文までたどりつきました。雇用関係は理解できるものの、葬祭費用って? 葬祭費用をふみたおされた葬儀屋さんが行使するのでしょうか? あり得なくはないかと思いつつスルーしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 只今ウェブサイト改装中:

« PiTaPaが事務所にやってきた! | トップページ | はんちち☆禁止っ! »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31