« 謎の長い布 | トップページ | 年末年始のお休みは『ありません』 »

それは素敵な、耳栓型イヤホン

SHUREのE2cを買いました。検討8ヶ月、満を持して。


↑生意気だっ!(怒)と画面の前で反射的におっしゃったであろう方が最低2名、おそらくは三重県と福岡県におられるはずですが…まぁ勘弁してやってくださいよ。皆様とちがって音響機器にはド素人な僕としてはこの品物、素敵な耳栓の一種と認識してますので…ってその態度こそが問題なのかもしれませんがね。たまには玄人の見識で素人のブログを読んでやるのもよいのでは、と思っておつきあいください。


 さて、この品がなにか、について興味のない方に一言で説明すると、簡単にいえば『実売価格が一万円弱するイヤホン』です。たかがイヤホン一つにそれかよ、とお思いの方、それは僕も思いました…あえてこれを買ってみたのは、音質云々よりその遮音性に期待したからです。

 ここ2ヶ月で異常に増大した出張回数(県外だけで月5~6回またはそれ以上)に伴って公共交通機関に乗っている時間が増えてきました。そこで問題になったのはいま手持ちのMP3プレーヤに着いてきたイヤホンがあまりにも貧弱であることです。耳の形と相性がよくないのか自然とはずれて来るし、音量を上げれば音漏れするし下げれば聞こえない(苦笑)。

 実は先月、名古屋-新宿を高速バスで移動中に電話録音の反訳作業をやろうとして、その聞き取りづらさに発狂しかけたことがあり、これはいよいよ相当のお金をかけて真っ当な品を買わねばならん、と思っていたのです。

 ・・・そこへ持ってきてこの12月は、飛び込みのご依頼がわらわらっと入って参りまして・・・

 年越しの餅を買うお金を流用して、買ってしまうことにしたのです。前々から関心を持って調べてはありましたので、そうと決まれば迷いもなく。ヤフオクで送料込み8000円でしたが、これが高いか安いかはいつ断線して使用不可になるかで決まる気がします。

 で、それが到着したのが今日の午後。辛島美登里を聞きながら半分逝っちゃった状態でキーボードを叩いているのがその4時間後である現在午後6時5分です。

 キーボード打鍵音? 聞こえません!

 電話の着信? 聞こえません!(ってそりゃいかんけど)

 いろいろなウェブサイトで解説だの警告だのがでているとおり、耳の穴に突っ込むのに少々慣れが要りますが、耳に収まれば期待通り…というより期待以上の遮音性です。ウレタン製の耳栓より耳がふさがります。お値段に圧倒的大差があるとはいえ、科学の耳栓に勝ってしまうイヤホンって何よ、と少々苦笑気味ではあります。

 理由はちゃんと、あるようです。僕の場合は、添付のイヤパッドのうち左の耳にソフトフレックス・イヤパッドのMサイズ、右耳にSサイズを挿すのが一番お気楽な使用感なのですが、これだとイヤパッドが耳の穴に密着して、耳の穴の中が外気に対して減圧状態になる(列車に乗ってトンネルに突っ込んだ後、耳がツンとしたところにさらにツバを飲み込んで調整中、のような妙な感じ)のですが、このため単に耳の穴のなかでウレタンフォームの耳栓が膨張するよりもきっちり耳の穴をふさぐようなのです。

 このイヤパッドの手触りは、司法書士受験前に某自動車メーカーで期間工をやっていたころ毎日付けていた耳栓を思い出させてちょっと泣けた(ウソ)のですが、この『耳の穴の中が減圧になる感じ』は昔の耳栓では経験しなかったですね。他のイヤパッドも試したのですが、半透明のフレックス・イヤパッドは何故かSサイズが両耳とも好適、でもなんとなく圧迫感がある(かたい感じがする)ので不採用、オレンジ色のフォーム・イヤパッドは遮音性も圧迫感も高いのとすぐ汚れそうな気がするので…

 いずれ飛行機にのる仕事が入ってくるまで、温存(笑)

 ともあれ、これで来週2件の大阪出張も幸せにこなすことができるでしょう。ただ、装着中に気になることがいくつかあります。

  1. 生活中で当然聞こえていた音がなにも聞こえない(電話など)
  2. 自分の体の中の音が気になる(呼吸・嚥下・心音など)
  3. 耳の穴の中で減圧状態が続く(フォーム・イヤパッド使用時には当然ながら不発生)

このへんに慣れることができれば、かなーり幸せになれそうな気がします。明日はこれを、地下鉄車内で使ってみるとしましょう。また、ムキになってイヤパッドを耳の穴の中に突っ込むことを志向するよりは、耳の穴の中で少々減圧な状態を作ってイヤパッドと耳の穴が密着するようにすればイヤパッドのサイズにあまり依存せず遮音性を確保できる気がします。

 ところで。これは知ってるひと専用のオチなんですが…

最初にこのイヤホンを装着したときに、MP3プレーヤの音量を従来通りにしてあって(以下略)

 思わず労災事案を起こすところでした。やれやれ。

« 謎の長い布 | トップページ | 年末年始のお休みは『ありません』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: それは素敵な、耳栓型イヤホン:

« 謎の長い布 | トップページ | 年末年始のお休みは『ありません』 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31