« 寄り道・泥縄・機材故障にお節介 | トップページ | 現在、10月26日午前0時11分 »

不労所得も ええじゃないか

 今月の多忙のピークは、おそらく今日で終了です。ただし多忙さと重要さのピークは一致せず、重要さの最後のピークはあさっての少額訴訟口頭弁論期日にやってくる(負けたら面目丸つぶれなわけで)予定です。

 ともかく、締め切りだの納期だの約束だのを強度に意識して一日に3件だの4件だのの予定を突っ込むことは、今月はもうありません。ちょっとホッとしています。ただ今日は、多忙のピークを飾るだけあってなかなか素晴らしく、愛知県外の方には少しわかりづらいかもしれませんが、前々日から準備のため睡眠時間3時間、今日は昼前から9時間掛けて

  1. 東浦町(名鉄河和線沿線)
  2. 刈谷市(JR東海道本線沿線)
  3. 半田市(JR武豊線沿線)
  4. 刈谷市(名鉄三河線沿線)

を巡り歩き、打ち合わせだの納品だの受け取りだのをやってあるくことになりました。さすがにこれを全部鉄道乗り継ぎではいかん(1.の東浦町へ行くのに、名鉄河和線に乗ることになる=目的地としては正反対の金山へと大迂回を強いられる)ということで、今日はさすがに自動車を使います。これで余計に疲れました。

 今日ほどではないのですが、最近妙に仕事があります(ただ、お金がないのが経営上の一大弱点です)。おかげでここ二ヶ月ほど見ていなかったのが、『google adsense』のアカウント。

 当事務所ウェブサイトで、表紙や送信フォームの右脇にでているテキストベースの広告はこのシステムをつかって配信しているのです。どうせクリック一つでいくらでも他のサイトに行けるのだから、ブラウザの『戻る』で元来た検索サイトへ行かれるより広告を経由してほかのウェブサイトを見に行ってもらえばこちらにもいくらかのお恵みがあるわけです。ただこの広告、なぜか同業者のサイトではほとんど見かけず、怪しい人が適当にでっち上げたリンク集にはよく見かけます。たしかに他の同業者の利用を奨めることになる広告をだすのはどうかとも思いますが、どうせこの世界、その程度の操作で顧客の離脱を食い止めることなどできはしません。ならせめて、どさくさ紛れに1クリック当たり●円~1●●円もらったっていいじゃないかと思って広告を出し続けているあいだに…

 ちりが積もって、山になりました。おそらくは来月、入金になります(拍手!)

 制度上、US100$を越えないと入金がないため、当事務所では『久しぶり(と、しか言えません)』の広告収入です。これで今年も、ウェブサイト維持の費用は広告収入でまかなえるめどがたちました。これはいちど広告を掲出すれば、あとは皆様次第でそれなりのお金が入ってくるので文字通りの不労所得なのですが、少しはそんな収入があってもいいではありませんか?

 しかも、お客さまがたがクリックして広告収入を(ドル建てで)発生させたときより払い出しの時点での円ドル相場が円安に振れており(笑 円高時には支払保留するというテクニックも使ってみたりします)さらにここでも不労所得です。

 ただ、規約によれば広告収入を公表したり広告のクリックを推奨してはいけない、ということですのでブログのネタとしても注意が必要ですけれど、ね。ちなみに広告でクリック率が高いのは不動産関係、労働紛争関係の各コンテンツに配置してあるものはあまりクリックされていないようです。

 と、いうことで。さしあたり不動産関連の各コンテンツへの広告の配置を、さらに進めてみましょうか。秋の夜長に作業余力ができたなら、ちびちびと改装していきます。

« 寄り道・泥縄・機材故障にお節介 | トップページ | 現在、10月26日午前0時11分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寄り道・泥縄・機材故障にお節介 | トップページ | 現在、10月26日午前0時11分 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31