« リアルタイムな祝いの言葉 | トップページ | 超特急3便にて »

すずき事務所労働裁判事務統計 公開にあたって

 創業三周年に際して、開業のときからこれだけはやってやろうと思っていたことを始めます。

 それが今回の、『すずきしんたろう事務所労働裁判事務統計』の公開です。

 言ってしまえばこれは『この事務所に依頼をしてきた人たちがどれだけの結果をおさめたか=勝ったのか負けたのか』、に関する、創業以来の全データです。これから起こす訴訟がどんな運命をたどるか、といったものも含みますが、肝心なのは弁護士を相手取って本人訴訟で勝てるのか、についてきちんと説明をしたい、ということ。

 当事務所の新しい約束として、労働事案での裁判書類作成を受託したら結果にかかわらず全部この統計に反映させることにしますが、たくさんたまったらあるいは法社会学的に価値のあるデータにまとまるかもしれません。自分としても楽しみです。

 さて、見てもらうとわかるのですが…どうしても目障りなのが

 完全敗訴の欄に 1件

 記録があること。提訴後散々引き延ばされてから破産で吹っ飛ばれたのでこうなったのですが、よりによってこれは労働者6人まとめて1000万円超の訴訟を起こした事案でやられたので、表を作っても一番上にくるのがうっとうしい(怒)。

 いっそ『こちらに責任はないが敗北した』という欄でも作ってやろうかと思いましたが、それはあまりにも言い訳がましいし(笑)

 さらに、請求額に対する回収比率が35~65%に終わった事案でも、株式会社の取締役に割増賃金を払わせるような難易度の高いもの、お客さまが本当に回収したい金額を数倍上回る請求をぶつけて、譲歩したふりして目標額より多いお金をぶんどったものなどあって、単に請求額に対するパーセンテージのみで査定されるのも困るよな、とも思います。

 いろいろ悩んでいるうちに、気づきました。

 だから世間一般の法律関係事務所は、こんなデータを公開しないのか、と。確かに『請求額の50%を支払う和解を成立させました』と言ったって、それを半分負けたと読む人も半分勝ったと言ってくれる人もいるだろうし、そこへ来てこの事務所は、お客さまが気づいていなかった権利を引っ張り出して請求をてんこ盛りにする癖(?)があるためにどうしても見てくれの悪いデータが出てきます。

 おそらくはこのデータの公開で、このウェブサイトはより一層顧客を選別する傾向が強まるのではないか、と思います。そして僕の仕事はラクになるでしょう。

 なぜなら、自分の主張は裁判所で100%通り、司法書士はその主張『だけ』を訴状にまとめるだけの存在だと呑気に信じている素人さん(←当事務所のお客さん方からみれば、ヘソで茶がわくような…)はこのデータを当事務所の敗北の記録と読むだろうし、多少請求額から回収額が削れてもかまわないという立場でこの事務所に来てもらえるお客さまとタッグを組むならば、いろいろな駆け引きや手段選択の自由度は上がるに決まっていますから。

 もちろん今後も請求額の適切な選定には注意を払います(なんと言っても公開データになりますので)が、勝敗がわかるからといって勝ち筋の事件だけ受ける、という気は毛頭ありません。単に勝敗実績を公開している、と言ったって勝てる事件だけ受ければ見栄えのいい実績ができあがるだけなのだから、実は成果の公開には意味がない、ということもできるかもしれませんね。たとえば消費者金融業者相手の過払い金返還請求訴訟なんかは、起こせばコンスタントに100%~80%程度取って決着できるわけだし。

 そんな案件ばっかりやってる事務所なら見かけ上はスバラシイ勝利の記録を公開できる、でしょうよ。

 と言うことで。ちょっと冷めた目で見てもらえるのがよろしいか、とは思いますが、民事訴訟法のわかったお客さま、あるいは同業者さんたちは、一番最後の表をみて『簡易裁判所から地方裁判所への裁量移送』が件数の割りに多いことに気づくかもしれません。な~んにも考えずに基本給の請求だけかけていればあり得ない現象なので、その辺からこの事務所がやってることを少し推測してみてもらえると大変ありがたいです(笑)。

 さ、明日は8月初の出張です。ちょっくら大阪まで行ってきますよ。

 で、もう1件このデータに新しく追加が…あるいは2件かも?

« リアルタイムな祝いの言葉 | トップページ | 超特急3便にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: すずき事務所労働裁判事務統計 公開にあたって:

« リアルタイムな祝いの言葉 | トップページ | 超特急3便にて »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31