« 香ばしいにおいの理由 | トップページ | 甘い物も辛い物も すきなんです »

33歳に間に合いました

 今を去ること5ヶ月前。ここから高速バスで3時間ほどかかる某所からかかってきた一本の電話を皮切りに、当事務所はある潰れかけベンチャー企業withその馬鹿社長を敵に回して、給料未払い事案に関する包括的な支援に入りました。というより巻き込まれた、というのが半分当たっています。

 この事案の書類作成および諸々の理由での出張で、実は他の労働紛争関連の裁判書類作成依頼の進行をずいぶん遅らせてしまっていたのです。内容証明を放って、『時効消滅する、当日』に未払い割増賃金の時効消滅を阻止できている事案が今月だけで二つもあります。つまり僕のしごとが遅いから訴状作成までたどり着けず、辛うじてお客さまの損害発生だけは食い止めた、というだけのこと。最近公開した、当事務所の受託実績である労働裁判事務統計でも、現在作成中のものが5件あることになっています。担当者一人の零細事務所でそんなに持ったらパンクするのはわかりきったことで、お客さまのレスポンスと時効で吹っ飛ぶまでの状況とをみながら鼻歌交じりでタイトロープを渡ってみせていたわけ。その中で、冒頭の事案がいきなり割り込んでくるのを特急仕業で対応しているのですから、渋滞は約2ヶ月にわたって続きました。

 しかーし!

 もう渋滞はありません(やったー♪)

 統計で公開している7月31日時点で受託中の5件のうち、あれから裁判所に係属させたもの1件、文案を作成してお客さまに送付したもの3件、1件は完成状態で敵の状況を見ている状態、なので、これから労力を集中投入することが必要な作業が約3ヶ月ぶりに消え失せました。ホワイトボードも真っ白です。

 そこへもってきて、先日少々まとまった不動産登記の依頼をお受けした関係で今月も損益分岐点越え確定。さしせまった用事は、12日にいらっしゃるお客さまの接遇と来週あたまの東京出張のみ。ここまで消化するのに、昨日の夜までかかりました…そのまま郵便局まで走って配達記録でぶん投げたのが、日付が変わって本日午前1時前。

 さて、今日までに、この渋滞中の書類達を作りきってしまうのが僕の目標だったのです。明日8月10日で、ひとつ余計に年を取る予定なので。

 これらの案件を漫然と持ち越したらきっと33歳の1年はなにかロクでもない1年になりそうな気もしたし(笑)

 とか、いいながら。

 今日も新件受託です。もちろん給料未払い事案で、少々大きな訴訟になります。これは、1ヶ月ぐらいのあいだにゆっくり訴状作成できればよいので、さしあたり明日は急がない仕事をしながらのんびり過ごすとしましょうか。以前あるお客さまの誕生日に直面したことがあった(誕生日であったことで、先行する僕の発言が失当なものになり冷や汗をかいた)のですが、30代独身者の誕生日というのはこれはこれで…なかなかフクザツなんですね。

 ま、誰が祝うというでなし、さりとて他人にむなしさを嘆いてみせるほど贅沢もできず、料金無しで愚痴を聞いてくれる便利な司法書士がいるわけでなし(そりゃあんたの仕事だろ、ってもう一人の僕が言ってます)、さしあたっては次の1年無事に過ごせますように、ということだけ願っておきましょう。

 実際問題として、冒頭の事案なんかを扱ってますと、敵の社長からすれば

 書類作成担当者の抹殺

 ってのは十分ペイする選択肢になってくるはずですからねぇ。


 さて、これから散歩に行ってきます。最近夜間の散歩が習慣化しておりまして…狙ってくれ、というわけではないんですよ(笑)

« 香ばしいにおいの理由 | トップページ | 甘い物も辛い物も すきなんです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 33歳に間に合いました:

« 香ばしいにおいの理由 | トップページ | 甘い物も辛い物も すきなんです »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31