« はまった はまった | トップページ | 戸籍いじりは、あなたもできる その2 »

この顔に、ピンときたら…?

07:34 東名本宿通過

 バスは東名高速に入りました。走りが落ち着いてきたので膝の上にPCをおいて作業にかかります。50km制限と朝の渋滞が少し気がかりでしたが、それも豊田ICまでのようです。BGMは辛島美登里『チャンスの卵』。最近僕がこのブログで紹介した他の曲を気に入ってくださったお客さまがいらっしゃってとてもうれしかったのですが、これもおすすめしてみましょうか。

 さて、このブログには、あえて僕の顔写真を掲出してあります。曲がりなりにも物販サイト(提供するのはサービスですが)である当ウェブサイトでも、店主の写真をだしておいたほうがお客さまに親しみを感じてもらえるかも、という一般論が建前です。あくまでも、タテマエ。
 
 裏にあるハカリゴトとしては、僕並みに腹黒い発想と情報収集能力をもつ誰か(司法書士でも弁護士でも一般人でも)を敵に回してしまった場合に備えて、『わざと顔が見えにくい&正面から見る印象と異なる』写真を出しておくことで面が割れるのを防ぐ、いわば反対諜報の一環、でもあったりします。ふいに敵対当事者の周辺を出没徘徊して現地調査を行う際には、事前に顔がわかってしまうのはいかにもマズイんで。
 ・・・つまりこのブログ、じつは不特定多数人をだまくらかす、という要素をもってたり。
 結局のところこの写真、お客さま方には『なんとな〜く顔が見えているような気にさせる』ことが目的であって、僕の顔を正確に把握してもらう趣旨で出してはおりません。

 そんなことやってるから、なんでしょうが、時に妙なことを言ってくるお客さまがいらっしゃって相談時に異様な盛り上がりを見せることがあります。
 
 ●●●さまに似てる、と言うのですよ。この写真が。
 でも正面からみるとぜんぜん違う、実物の横顔とも違う、とおっしゃって、首をかしげるのです。その意味では、僕のささやかなカウンターインテリジェンス活動は一定の成果をおさめつつあるということでしょうか。ふっふっふ。
 今年だけでもう2人、そんなことを言ってきた方がおられます。共通点としては30代後半の女性の方からのご指摘、その共通点自体に意味はないはずです。去年の時点ではブログに写真を出していなかったのですが、面と向かってそう言ってきた人もいますから、あるいは少しは似ているのかもしれませんね。
 
 さ、完全に内輪受けを狙ったとしか思えない記事にするのもよろしくないのですが、さきの週末土曜日20時から2時まで面談で、および日曜日19時から20時過ぎまで電話で、それぞれお話ししたお客さま!
 あなたのことですよ、あ・な・た・の(笑)
 
 言われるこっちとしては、先にも申し上げておりますとおり「なんぼなんでもそりゃ困る」としかいいようがない。うっかりブログのネタにでもしようもんなら思想的に偏った人に刺されかねません(爆)
 
 外野のお客さまは、焦れてるか首をひねってるかどちらかだとは思いますので、他にヒントを出しておきます。僕が似てる、というそのお方、都内在住なんですがお住まいのそばをこのバスが、すなわち東名ハイウェイバスが通ります。首都高霞ヶ関出口−東京駅日本橋口の地図とにらめっこして『人が住んでる場所』を探してやってくださいませ。
 あとは、上記お二人のお客さまはなにか気の利いたヒントが出せるなら出しといてください。コメント欄にどうぞ。
 
 ところでその、7月1日の相談ですが、夜8時からはじめて終了がなんとなんと翌2日2時。延べ6時間は連続相談時間の最長記録です。ある意味当事務所の前途多難な下半期を暗示する出だしになってしまったようなそうでないような。そのあおりを食ったのが、今日の栃木の裁判所での弁論準備期日で提出する求釈明の申立書作成&関東のお客さまに出荷する調停申立書案作成の両作業。予定が半日遅れてしまって翌日曜日に泣きながら(ウソです 半分だけ)PCの前にかじりつき、当初の日程を組み替えて名古屋→静岡(実家)泊→栃木→名古屋、から名古屋
 →栃木→静岡(実家)泊→名古屋、に変更。全作業が終わったのは本7月3日午前2時30分過ぎ、です。栃木への書類はメールでぶん投げて(お客さまに印刷してファクス送付していただく手配)、添付ファイルを受けられない調停申立書のお客さまにはプリントアウトして封入、なんだかんだで1時間しか眠らずに家を出たのが朝5時20分、名古屋発6時20分東京行き高速バス車中の人となったわけ、です。
 
 お客さまには一言で(お話を)『お聞きしましょう』と言ってるだけ…に見えても実際には、まぁここまでの工作をやってるのよね、と。適当に手じまいすることができない性分なんでこんなことになるのですが、ときどきぐったりしてもみます。今回のは傍聴が最大の仕事なので、その意味では楽ですね。
 
 この記事は、PCから灰色公衆電話ダイヤルアップで投稿します。結果的に、携帯から先行した投稿と順番が入れ替わってしまうことはご容赦ください。たぶん東京か北千住、そうでなければ栃木駅でアップできるはずです。
 
 現在11時27分。バスは49.7KPの脇につけています。渋滞につっこんでから27分経過。
 

« はまった はまった | トップページ | 戸籍いじりは、あなたもできる その2 »

お客さまの声」カテゴリの記事

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

コメント

先日は、深夜まで泣いて先生を困らせてしまって本当にごめんなさい…。
!?…なんて書くと、これを読まれた方が勘違いをされそうですね! 
 
【先生のお客様、支持者及びファンの皆様へ】 7月1日に深夜まで長々と先生にご迷惑をお掛けした犯人は私です。主人の未払い賃金の書類を届けにお邪魔して、そこから段々と生保の話や私と主人がかかえている様々な問題の話になってしまい、先生が多種に亘って知識が豊富なのと、純粋に親身になって話を聞いてくださるので、一生懸命に話しているうちに気が付いたらとんでもない時間になっており、先生に多大なご迷惑をお掛けしてしまいました。心より深くお詫び申し上げます(^^ゞ 

【先生へ】  
本当に本当に申し訳ありませんでした。
帰り道からずっと“しまった…”とひどく落ち込み(まだ引きずってます★)、当分の間は謹慎処分に処すことにします!
そして次からは、タイマー持参でお邪魔することにしようと思います☆。

【☆ブログを読まれた方へ☆】
『●●●さまに似てる』のヒントです!
『●●子』ですよ。……明太子?は人間ではないし…、聖徳太子?は字数が合わない…となると、
もうあのお方しかないですよね!
頭の良さ、真摯な話の聞き方、ユーモラスなお話なども、似ているように思うのですが!
私が思う先生の本当の正体は……(言ってもいいかな…?!) 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154408/10772962

この記事へのトラックバック一覧です: この顔に、ピンときたら…?:

« はまった はまった | トップページ | 戸籍いじりは、あなたもできる その2 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック