日帰りしない、と思う

日帰りしない、と思う
日帰りしない、と思う
ビーフシチューメンチカツのお弁当を名古屋駅で買うことができました。お昼ご飯の時間です。
冬晴れのいいお天気になりました。それだけでなにかいいことがありそうな気もしますし、相談予定のお客さまからは敵の代理人がオウンゴールを決めたらしい旨の連絡が入っています(^^)d

12時のアーバンライナーで難波に向かうことにしました。出張相談をお受けするための、ご機嫌な日帰り出張…の、はずです。

そうしない方がいいのかな、とは思っています。
年末から引っ張っている残りの仕事が大詰めです。一泊して最後の書見をしてから帰ってくるほうがいいような気もします。

迷いはありまして着替えは持ってきてないし宿の予約も取ってないのですが、ACアダプタは鞄に入れました。ノートPCが使えればもちろん仕事はできるのです。

難波まではあと1時間。
もう少し考えてみます。

追加の書見、という言い訳

追加の書見、という言い訳
追加の書見、という言い訳
足下に恐ろしく冷たい空気が流れてきます。山里の空気が。

関西本線亀山発加茂行き普通列車で西へ向かっています。青春18きっぷは4日目。つまり1日分を使えずに終わることになりました。

目指すのは国会図書館関西館。以前ここへ来たのは…

豚の口蹄疫かなにかの資料を見に来たんだっけ(笑)
しかも労働訴訟に出すための。

名古屋からは一応日帰りできる関西館、困った時の国会図書館として意識はしており今日も数冊の本のチェックを終えて帰るところです。

駅前のドラッグストアでいいものを見つけました。愛知県から姿を消した『カール』です。二袋買ったところで気づきました。


…明後日も大阪まで行くんだっけ(-_-;)

12日の出張は別件なんですが、一泊して翌日を最後の書見にあてようか考えています。

うっかりして過ごす松の内の午後

ふと、気がついた。

青春18きっぷが3日分残っていると。

冬の青春18きっぷ利用期間は1月10日まで。年末年始の仕事の件で勤務時間を延長していただいた補助者さまが退勤した、1月6日夜のことです。

うっかりしているとたまに訪れる破局、損害額数千円、その程度のものなんですが…さて、どうしたものでしょう。

まだ読んでない資料を愛知県内の公共図書館横断検索で探します。ついでに、新装なった国会図書館サーチでも。

気になる資料が見つかりました。早めのお昼を済ませてフル充電したPCを携え、豊橋行き普通列車に乗り込みます。空いている列車内で仕事を進めれば、というのはもちろん、自分への言い訳です(まぁ仕事は実際するのですが)

窓の向こうに海が見えれば、蒲郡です。お天気のいい今日は、ここの図書館で資料を読んでおこう…という自分への言い訳です。

Dsc_0081

いえ、正確には
青春18きっぷ1回分どぶに捨てるのがイヤだ/そのためなら多少時間を無駄にしても耐えられる/12月31日~1月6日まで徒歩圏内でしか過ごしてない、といったところが午後の小旅行を決めた本当の理由です(^_^;)

蒲郡の名産ではないのですが、改札口前のお店に気になるものを売っています。

Dsc_0082

どこか共感させられるネーミングに惹かれて、遅めのおやつを買い入れました。県内・半日ではありますが、今年最初の鉄分補給です。

«予想も期待もした年明けの日報

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック